沖縄旅行記-宮古諸島

2017年8月11日 (金)

2017 宮古島旅行記 vo.11 伊良部島

今夜お世話になったのは
伊良部島の民宿まるよしさん



001

和室と洋室のお部屋があります。



ここは伊良部の街の中心部?
飲食店は数軒ありましたが
まるよしさんは食堂も併設してるので
今日はここで夜ご飯


002



以前伊良部島に来た時は
宮古島からフェリーでした。
2年前に伊良部大橋が出来て
それまでは年間7万人の観光客が
40万人に増えたんだとdog



なのであちこちで土地が売却されてるって
地元の方も言ってました。
今度来る時はどうなってるのかな〜


003

004

暮らす人にとっては街が栄えるのは
いいのかもしれませんが
伊良部島の素朴な感じのままで
いて欲しいなと思ったりもします。


005

006



007

ここは伊良部島から橋で繋がってる下地島にある下地空港
昔はタッチアンドゴーの練習する空港でしたが
JALとANAが撤退してしまったあとは
あまり使われてなかったのですが
この数年観光客が増えたのでここにLCCが着陸出来る
施設を今計画中なんですってhappy02



実はここのまわりの海、すんごい奇麗なんですよ


008

009



こんな青い海を見ながら着陸ってなんだかいいなgood
開通したら乗ってみたいairplane
2018年の秋に開業予定なんですってshine
楽しみですね〜


010

ここは渡口の浜
奇麗な砂浜ですねdog
ボーッと見てるだけでなんか癒されますdog



011


012

2017年の沖縄旅行はこの数年の中で
一番の好天だったので
あっという間でもっといたかった〜
来年はどうなるのかな〜
今からすでに楽しみです 笑


013

宮古から那覇までのJTA
帰りは最新機種だったみたいで
翼のヤンバルクイナ
可愛かった〜wink

というわけで2017年宮古島旅行記でした



|

2017年8月10日 (木)

2017 宮古島旅行記 vo.10 伊良部島

シュノーケリング2本目



お願いした日はやはり
いまいちな日だったのかサービスなのかcoldsweats01
絶景スポットにも寄ってくれましたbleah


009




キレイですねーshine



知る人ぞ知るスポットだったそうですが
インスタで誰かがあげてから
有名スポットになった三角点


でも場所がわかりずらくて
迷って行けない人もいるとか

連れてってもらって
ラッキーでした
scissors



2本目のポイントは
私の写真だとまたイマイチなので
ガイドさんからいただいたものでbleah


010

011

012

やっぱりcamera
キレイですねーshine


今回いろんなニモにはたくさん会えましたけど
ウミガメさんには会えなかったな〜
また絶対リベンジですね
いつもいつもまた来たいと思わせぶりですな沖縄smile



このツアーはなんとお食事付き
ガイドさんに連れてってもらって
美味しいご飯も食べました


013

014

015

相方さんはマグロ丼
私は豆腐チャンプルー
娘は宮古そば

それぞれ美味しくいただいて
ガイドさんとお別れしました。
ありがとうございましたshine
また行く時は今度こそ本気の宮古を
案内してくださいねwink
帰って来てすでにまた行きたい気持ち満載です。。



レストラン さしば
宮古島市伊良部佐和田1727

|

2017 宮古島旅行記 vo.9 伊良部島

旅行4日目 天気晴れsun

うーむ、天気は良いのですが
今日も風がある。。typhoon



今日はガイドをお願いして伊良部島で
シュノーケリングの予定fish
前日☎︎をもらって波があるからポイントが限られてると
聞いてはいたけど。。。大丈夫かな。。coldsweats02



今回宮古島でシュノーケリングは初なので
探してこちらにお願いしました。
マリンショップイラフさん
少人数で対応してくれるショップです。
今回私たち家族の貸切でしたhappy01



1本目。絶対観光客が入らないとこへdog



001

こんな道を下ると・・・


002



誰もいないビーチでしたshine

少し波はありましたが
ここは比較的波の 影響が少ないポントなんですってdog
さすがガイドさんup
やっぱりシュノーケリングするときは
ガイドを頼むべきですねdash



今回初めてカメラに防水ケースつけて
シュノーケリングしたんです。
でも難しいsweat01
うまくcameraとれないもんですねー



003

なまこです 笑



004

魚見えます? 笑


005

ガイドさん なにか探してます


006

ウミヘビもいたぞwobbly



奇麗な海を撮れないものです。。sweat02
私の写真だとあまり良さが伝わってませんが
サンゴはあまりなかったのですが魚はいましたよ


007

かわいいウニとか

008

食べると美味しい貝もpisces



色々案内してくれましたdog

|

2017年8月 9日 (水)

2017 宮古島旅行記 vo.8

沖縄はビーチは有名なとこは監視員さんがいますけど
基本はいません。
周辺にレンタル店があるのもメジャーなとこだけ。


今回選んだインギャーマリンガーデンは
トイレとちょっとした更衣室はありますが
レンタル店は見当たらなかったです。



004


車で10分もかからない
水着で入れるお店でお昼にしました


005

ガーデンレストラン・シギラへ
外のテラスなら水着のままでOKです。
もずくそばが名物なんだそうですが
娘が普通というので・・・普通の宮古そばをcoldsweats01



006



普通ハンバーグにチーズはのってないのですけど
わがままいいましてsweat01
チーズをのせてもらいましたcoldsweats01
お会計の時にプラスもなかったgood

娘のわがまま聞いてもらいありがとうございました!confident



007

この日は2時過ぎが干潮だったので
シュノーケリングしなくても
お魚さんが見えました。なんとニモも?!
なかなか楽しかったです


そんな感じで夕方まで遊び 水着のままお宿に帰りました〜rvcar


宿について洗濯してお風呂入って
夜は居酒屋行って・・・
幸せな毎日です。。coldsweats01


008


009



・お昼ご飯

ガーデンレストラン・シギラ
沖縄県宮古島市上野字新里70-1


・夜ごはん

琉球海鮮旬菜 酒房
沖縄県宮古島市平良字西里301-2

食酒亭ながま
沖縄県宮古島市平良字西里221-1F

|

2017 宮古島旅行記 vo.7

旅行3日目 天気晴れsun

台風並みの風で目が覚めるtyphoon



001

宿のとなりはさとうきび畑でした
もうね、さとうきびがぐわんぐわん揺れてましたcoldsweats01



今日は事前に調べた色んなポイントで
シュノーケリングしようと思ってましたが
大丈夫なのかな〜と不安になる



お天気はいいんですけどね〜
雨よりはいいんですけどね〜
やっぱり完璧なんてないものですね〜


002

003



昨日は池間島の方へいったので
今日は来間島方面へ



その前に東洋一と言われる前浜ビーチへ


004


パラソルが並ぶくらいの有名ビーチ
朝なのに人けっこういました
そして呼び込みの人も。。


005



でも白い砂浜は奇麗すぎです
朝、雲がありましたけど
日差しがあるともう奇麗なビーチでございます



そして今日潜ろうかなぁってポイントに移動rvcar


来間島の長間浜へ



006


ざぶ〜んtyphoon



だめですね。。sweat02



来間島の橋を渡ったタコ公園脇のあたりは・・・



007

私は行けそうかなと思いましたが
娘が岩がゴツゴツで秘境すぎて恐がり・・NGdown




来間島は風向き的に無理と判断し
また宮古島に戻り
反対側へ。。




湾内があるからどうかなと
インギャーマリンガーデンに言ったら
まぁ大丈夫そうだったのと
人がそれなりにいたので娘も安心したようでcoldsweats01

ここに決定しました

子供は秘境過ぎるとダメなのね。残念 catface

008




今回、古いデジカメを水中カメラにして
シュノーケリング中撮影をしてみました




001


002


003




いるね〜fish



水中撮影が難しくていいのがcamera全然とれなかったけどsweat01
大きな魚もいたしサンゴもありましたhappy01

|

2017年8月 8日 (火)

2017 宮古島旅行記 vo.6

今回お世話になったお宿
豆が花さん

008

今回は貸別荘を借りました
一軒家まるごと3人でw



009



2階は洋室2つ
1階はリビングと和室
3人では広々〜でしたdog
最大8人泊まれます


010

すっかり親戚の家感覚です 笑


リゾートホテルがいいわぁなんて人には
不向きですけど
何かとこういうほうが便利なんですよね。
海だと洗濯は必須だからいつでも洗濯出来るし
うちは居酒屋いっちゃうけど
ちゃんとしたキッチンは料理も作れますし


唯一の残念ポイントは
宮古の繁華街まで徒歩20分はかかったことdash
お宿のとなりにみなとタクシーの営業所があるので
沖縄はタクシーが安いので
タクシー乗ってしまえばいいのですが
ちょっと遠かったかな〜

でものんびり出来るお宿でした。


011



夜は町へ繰り出して
またまたオリオンビールを美味しくいただき
2日目は終了です



宮古農場『愛楽友』-あいらんど-
平良字西里311-5

居酒屋 海王
平良字西里304

|

2017 宮古島旅行記 vo.5 来間島

すむばり食堂でご飯を食べた後
あ〜宮古島来ちゃったなぁってようやくじんわりと
喜びが増してきましたheart01

遅いですか?coldsweats01


今さらですが宮古諸島は
8つの有人島からなり、沖縄本島から南西へ約300km、
飛行機で約50分の場所にあります。

宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島の5島は
橋で全部つながっているので
レンタカーを借りれば色々と巡れます。
あと3つは多良間島と大神島と・・・・どこだ?

水納島でした。(本島にも同じ名前の島があるよ)



ということで午後は池間島へ



001

池間大橋

002

昨年娘がシュノーケリングを初めてやって
泳げないのに全然平気だったのでbleah
今年は宮古の奇麗な海を色々行こうと
事前にポイントを調べてました


003

池間ブロック



ちょこちょこと人はいましたが
離島はこうでなくちゃ!

この日は観光にしとこう!と言って
ここは水浴びでしたが
今考えればもぐればよかったな〜
この日が一番風が穏やかだったから・・・typhoon


004



帰り際に雪塩の工場があるので
そこで雪塩ソフトクリームを食べて
お宿に向かうことにしました

005
雪塩工場は人・人・人!!でした

006



離島はのんびりが基本なんで
ぎっちりの予定は禁物ですconfident

007

|

2017 宮古島旅行記 vo.4 すむばり食堂

気がつけば私が沖縄バカになって
かれこれ15年位経ちますfoot
昔は相方さんも喜んで旅行につきあってくれましたが
今は北海道に行きたいといつも言われる程
少し後ろ向きcatface
ま、正直そんな意見は無視して沖縄に来るのですがdog
相方さんが宮古にまた来たら
どうーしても必ず行きたいというところがありました



012


すむばり食堂shine

お暇な方はこちらをみていただければと思いますが
普段行列とか並ばない人が自ら並んでもいいと言い切る程
また食べたかったお店です。

11時30分開店ですが11時に到着してもすでに並んでましたdash


ここはタコ料理が有名なお店です。


前回も私はタコの入ったすむばりそば
相方さんはタコ丼
そして今回初参戦の娘はタコが有名だっていってるのにw
ソーキそば (camera画像なし)


013
すむばりそば


014
タコ丼

前回来た時もタコがやわらかくて美味しかったですが
今回もやっぱり美味しかったデスshine
毎日昼ここでいいと相方さんに言われましたが
さすがにそれはないですけどねdog



相変わらずの人気店shine
次から次へとお客さんが来ていました
池間大橋手前で人が並んでる食堂があったらココです

お食事処 すむばり
宮古島市平良字狩俣768-4
営業時間/10:00~19:00
定休日/ 不定休

|

2017 宮古島旅行記 vo.3 砂山ビーチ

たとえ飛行機が遅延しても1便だったので
レンタカーを借りても10時には動き出せていましたrvcar
今日から4日間、宮古島滞在ですscissors



まずは空港近くのあとらす市場へ
ここは宮古のお野菜や果物など色々売ってる市場です

空港の近くなので帰る日に果物や野菜が欲しい人は
立ち寄ってお土産を買うのがいいかもflair



006

私はまだ来たばっかりなので
ここで100円の宮古そばをすすりつつ
これからの作戦会議をしましたdog



予定としては今日は観光
明日、明後日はシュノーケル
そんな感じです
ま、作戦会議するほどの予定ではないですけどねcoldsweats01



前回宮古島に来たときはとにかく天気が悪かったので
とりあえず奇麗な海をまず拝みに砂山ビーチへ


007

こんな道を少し歩きます
歩いていくと・・・


008

ジャーンshinewave


009

010

011



こんな景色が見たかったんですweep

来た日から強い風があったんですけど
初日はそんなことより海に感動しておりました
のちにこの風がニクキものになるのですが・・・typhoon


海を見ながらワタシの心の中は

「海よ〜♪俺の海よ〜♬」って

雄三が歌っておりました by加山wave



ただこの砂山ビーチ
あまりにも宮古で有名なビーチなんで人が多いsweat01
観光バスが乗り付ける程有名なので
離島の海に人がこんなにいるとちょっと残念
そして異国の人がほんといっぱいdash

なので少し眺めたら退散しました。

|

2017 宮古島旅行記 vo.2

旅行2日目 天気晴れsun

7時半の1便で宮古に行くので朝5時起床coldsweats01
朝から蒸し暑い沖縄
でも許せるのはお天気がいいから?wink


001

002_2

昨夜はゆいレール旭橋から徒歩5分くらいの
Mr.KINJO VIOLETTE 東町
に宿泊building



さて、空港に向かいますよ〜



あっさり宮古到着!



003

といいたいところでしたが
ちょっとしたトラブルが・・・wobbly



宮古島が見えるんです
でも飛行機が着陸しないんです。。。

そしたら機長さんからアナウンスがありました
油圧のどっかが故障して着陸をこころみたが
出来なかったって。。



まぢか!



その後宮古島上空を3周はしたかな〜
胴体着陸とかしちゃうの?なんて一瞬思いましたが
故障箇所がわかったから着陸するってアナウンスがあり
無事に着陸は出来たんですけど
滑走路に降りたら飛行機走行不可airplane
動けなくなっちゃったってよ?!coldsweats02



そしたらこんな可愛いやつが
滑走路に向かえにきてくれました。



005



じんべいカーrvcarshine

搭乗口まで飛行機を引っ張ってくれました
ありがとう!じんべいカー

その後この飛行機、折り返せず欠航になっちゃいましたsweat01
これに乗って帰る予定だった人が
違う便に差し替えるために行列で並んでましたsweat02

いちよ、私たちは無事に宮古島着いたし
結果オーライなんですけど
こういう飛行機経験は初めてデシタdog



|

より以前の記事一覧