沖縄旅行記-八重山諸島

2008年6月 2日 (月)

chocolat-noix


旅行記で紹介しなかったけど
素敵だったカフェ





chocolat-noix



市役所を超え新栄大通りから少し入った所にあります。
730交差点から歩いたら10〜15分くらいかな?
若干歩きますがお散歩がてらにでも。



Kissa3
実はワタシ達も散歩中疲れて
見つけたカフェでした






Kissa1
店内もオサレ♪
店内の本のチョイスもワタシ好みの書籍が多かった






夕方ふらっと入ったけど
おいしそうなケーキだったので注文





Kissa2
ワタシは黒糖シフォン
すごく生地がふわふわででもしっとり。おいしかった!!
東京でも充分通用するとワタシは思いました。






Kissa4
相方さんはブラウニー
これも1口もらったけどおいしかった。






とてもおいしいケーキでした☆



それに値段も確か黒糖シフォンは300円だったような・・・。
都会だったらもっと出せるぞ。(* ̄▽ ̄*)ノ
っていうくらいワタシは好みでした。



石垣でケーキが食べたくなったら是非行ってみて♪


chocolat-noix
石垣市新栄町16
11:00〜20:00 火曜定休

-追記 2016.5.24-
閉店してしまったそうです。残念

| | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

あやぱにモール



沖縄旅行5日目♪
天気、晴れ ( ̄▽ ̄*)ノ


今日は石垣とお別れ  (T▽T)ノ
お昼の便で那覇へ


今日の朝ごはん

イカスミパン〜



昨日、あやぱにモールでおやじさんに

絶対ウマイから買って♪

としつこいくらい言われたので買ってみた ( ̄▽ ̄;)



Ikasumi
クルミが中に入ってます。うーん、バターが欲しい。
でもその日パンは完食出来ず持って帰ったのだが
数日経ってもふわふわだった。






今日は悲しいことに
石垣に来てから一番天気がいいなぁ ( ̄▽ ̄;)
アハハハ〜。 (T▽T)


飛行機の時間まで少し時間があるので街を散策。





Tarminal
離島に行くなら必ずお世話になる離島桟橋
今日はどこに行っても綺麗な島が待ってることでしょう。
あぁ〜残念。






Ayapani1
石垣の台所『あやぱにモール』





Ayapani2
ここでみんなお土産を買ったりふらふらしたり
石垣に来たら必ず来るでしょう。






Ayapani3
モールの真ん中あたりにある公設市場
ここでお土産のお野菜は買ったり出来ます。
値段はべらぼうに高くはないが街はずれの八百屋に
比べたら少し高めかな。
ワタシは島らっきょうにオオタニワタリを買いました。
そしたらゴーヤをおまけしてくれた☆






と街をふらふらしてたら時間になったので空港へ (T▽T)ノ





Kuukou
今の時期はてっぽう百合が綺麗でした
街のあちこちでも海でも綺麗に咲いてました






Ice
空港でずっと気になってた
安ISHIGAKIGELATOを初めて食べました
味は一番人気の石垣の塩ジェラート
ほんのり甘くておいしかったですよ
他、沖縄素材のフレーバーがたくさんあります。






Kuukou2
前回石垣を去る時は
台風で飛ぶか飛ばないかとバタバタしてたけど
今日は天気も良くて離れたくないぞ。(T▽T)






前回よりも天気は良かったけど
快晴☆って感じではなかったので今度来る時は
もっと天気が良くなりますように。(・人・)





Ishigaki
さようなら石垣島。(T▽T)
また、マイレージをためて絶対来るからね。






今度はチビも一緒に ( ̄▽ ̄*)ノ


| | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

やまもと

今日で石垣の夜は最後 (T▽T)



今日の夜ご飯は

『焼肉 やまもと』

今回も予約しました☆




相方さんに言われるまで気付きませんでしたが
散々、昼間は牛さんとたわむれたくせに
夜はその石垣牛を食らうなんて
なんて非情なワタシタチ・・・。 ( ̄▽ ̄;)




でもやっぱり石垣に来たら
焼肉は食べないわけにはいかないのさ。
牛さんゴメンヨ。




Yamamoto1
今回は1か月前に予約しました。
でもその時点で17時からの予約しかとれなかった・・・。
GW中だったからなのかも知れませんが恐るべし『やまもと』






まだサンサンと陽が照る最中、
焼肉ジュージューです♪





Yamamoto2
『美味しさのあまりピンがボケました』
というのは嘘ですが
写真はやまもとの人気メニュー焼きシャブ






牛角だったら相方さんが
何枚食おうが何食べようが
文句は出ませんがここでは戦いです。 ( ̄▽ ̄;)





Yamamoto4
相方さんがあたためていた最後の上ハラミ
我が家はあまりカルビは頼みません(歳でしょうか・・・)
それよりもハラミ♪ハラミ♪が大好きなのです。






Yamamoto3
シメはクッパ
前回は相方さんが頼んで少しもらったらウマかったので
となりで『ちょっとくれよ〜』と何度も頼みましたが
ここでは戦場。なかなか思うようにはいきません。
だから今回は1コづつ注文。
なのでクッパ一人占め ( ̄▽ ̄)ノ ムフゥ♪






ここはお肉もウマイけどタレが好き
そして値段もリーズナブル♪
同じように叙々苑で食べたら倍の金額だろうな
と思うしここの肉は石垣牛さん
そう考えるとコストパフォーマンスは素晴らしい。

それに今回ワタシがアルコールを飲まなかったから
もっとリーズナブル♪だった ( ̄▽ ̄;)





昼間、牛さんと遊んでも石垣に来たら
やっぱり石垣牛焼肉はかかせないのです。
そしてやまもとはサイコー。
ただ予約は容易にとれないし時間も決まってて
のんびり出来ないのが唯一の欠点。



でもまた来る時もきっと予約しちゃうんだろうな...。

-追記2016.5.24-
私が石垣島に行かない間に店舗移転してるようです。
現在も人気店は変わらずのようですが
観光地されちゃったとかないとか?

〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町2丁目5−18

| | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

黒島 part3



最初に言った通り黒島は

『牛さんまみれの島』

だから牛なくては語れません( ̄▽ ̄;)





でも想像してたよりもまみれてはいませんでした。
とはいえ、居ないわけでもありません。





Ushi1
放牧中♪





Ushi2
牛さんに近付けばやぶにらみで
ワタシを見つめてくれます♪






Ushi3
にらめっこ開始です。
いつまでもワタシを見てるので
目をそらすと牛さんはどうだ〜っ!!てな感じで
勝利を手にし、のそのそ歩いて行ってしまいます。( ̄▽ ̄;)
負けなのか?ワタシ。






Ushi4
牛さん会話中





ハートランド黒島♪

やっぱり牛さんの島であります。





そんなのどかな島
人口200人が集う素朴な街の風景も
なんだか癒されます。





Yuubin
黒島郵便局
お金がおろせるのはここだけですね






Tama
黒島のジャスコと言われる
たま商店☆






Gas
黒島の唯一?のガソリンスタンド
ハイオクがないけど・・・、
この島にハイオク車は必要ないか?!






Mozuku
そして海に行けば
モズクも採れる♪






Asa
アーサーだって♪





ビバ!黒島♪

ワタシも黒島好きになりました♪
今度はのんびり泊まりで来たいなぁ〜。
シュノーケルもしたいし。





Zenzai
帰りの船を待つ間
レンタル自転車屋に喫茶もあったので
ぜんざいを食べました。
器が味噌汁椀!?最高(笑)






そして黒島に来た一番の目的!!

黒島Tシャツ♪

埠頭の売店で購入です☆





T1
思わず生まれくるわが子にも
黒島を洗脳させるTシャツを購入
そして相方さんも買ったので人生初のペアルック
というか家族みんなで黒島Tシャツ ( ̄▽ ̄;)






T2
ゴマのような模様の正体は牛(笑)





念願だったTシャツを購入し
島を後にしました。


| | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

うんどうや



そんなに広くない黒島
自転車で2〜3時間もあれば回れる広さ。
朝8時過ぎから観光もしてれば
お昼前に腹も減る・・・。( ̄▽ ̄;)



お昼ご飯は
シュノーケルツアーもいいよ〜って
口コミもよく聞く

『うんどうや』でご飯




Undouya3
この日は大潮だったのでツアーも
16時スタートでした。
今度黒島に来た時はツアーに参加したいぞ♪






Undouya2
事前に予約をすれば
やしがにそばが食べられるお店。
やしがにはウマイと言うが蟹って感じよりも
蜘蛛みたいな気がするのはワタシだけ?






Undouya1
うちらは八重山そばを注文
ここのそばは横道な八重山そばな気がします。
ワタシは八重山そばの麺が沖縄そばの中で一番スキ♪






腹ごしらえもバッチシ
午後も観光しちゃいますぞ。


| | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

黒島 part2



去年八重山に来た時は

黒島は『牛まみれの島でしょー』

そんなに興味はありませんでした。( ̄▽ ̄;)



でも色々調べてみるとシュノーケルするなら仲本海岸!!
珊瑚がキレイって口コミが多いし、
素朴でいい島だ!なんて言う人が多かったので
今度八重山に来たら行こうと思っていました。



そして何よりも黒島に絶対行きたい!!と
思ってしまったことがありました。
それは観光客が来ていた黒島Tシャツ!? (゜∀゜;)


そのTシャツにひとめぼれしちゃって
それは黒島しか売ってないっていうから大変。( ̄▽ ̄;)



だから今回シュノーケルが出来なくても
Tシャツを買いに行こう!と来たのであります。
(そのTシャツはのちほど)
もちろん牛さんにも逢いに♪





ということで黒島を観光です☆





Kuro1
まだ朝の8時30分
朝日が気持ちいいです






Kuro2
宮里あたり
まわりはアーサがいっぱい






Kuro3
西の浜あたり





いやぁ、のどかだなぁ。( ̄▽ ̄)

のほほんとする気持ち分かります。





Kuro4
ここが仲本海岸
行った日は大潮だったのでシュノーケリングは夕方からかな。






Kuro5
黒島灯台に向かう道





Kuro6
東筋の街並





Kuro7
東筋の先にあった浜





Kuro8
黒島展望台





Kuro9
黒島展望台からみた眺め





Kuro10
伊古桟橋





なんて言えばいいんでしょうね。
この穏やかな時間。
この島は時計が必要ないような気がしちゃいます。
あくせく働いてるのがバカらしくなりそう。





そんな風に思ってしまう島です。


| | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

黒島 part1



沖縄旅行4日目♪
天気、晴れ ( ̄▽ ̄*)ノ


今日は朝1便で黒島へ♪


そして朝ごはんは

タコライスおにぎり〜



Onigiri
ジャンキー感たまりません





そして離島桟橋へ



Fune
安栄さん今日もゴメンネ
今回は八重山観光フェリーの1便で黒島へ






Fune2
八重山観光フェリーに乗るのは初
基本どの船に乗っても島へいく料金はほとんど変わりません
なので都合のいい時間が今回八重山観光フェリーでした






八重山観光フェリーでチケットを買っても
やはり安栄の人たちをチラチラみたりして
愛しの彼を探したりしたのですが
またしても会えなかった。(T▽T)ノ





Fune3
この船で黒島へ。
朝日が眩しいぜぃ。
今日は日に焼けそう・・・






20分程で黒島に到着♪





Monyu
ターミナルを降りるとすぐそばに
牛のモニュメントがお出迎えしてくれます♪






Kuro
黒島はハートの形をした平坦な島
そしてここは牛の島♪
人口200人程の島ですが牛の数2,000頭以上!?
まさにうしまみれな島なのです。






平坦な島なので妊婦レンタル自転車を借りる。( ̄▽ ̄;)





Chari
『新車だぞ〜』と貸してくれた
牛さんマークのレンタル自転車
今日1日安全運転で行くのでよろしく頼むよ。




ということで
朝の8時過ぎから黒島観光開始です〜。( ̄▽ ̄;)ノ


| | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

かぁらや



3日目の夜ごはん



今日は、石垣の街のあちこちにある
石垣島タウンガイドで
目に止まった居酒屋さんへ



Book
この石垣島ガイドブックは
空港やホテル、離島桟橋などどこにでもおいてあります。
まず石垣に来たらゲットして情報を得ましょう。
いろんな情報が手にいれられます♪






ということであやぱにモールから
1本はずれた道にある

『かぁらや』へ





Kaaraya1
お店の概観は赤瓦の家で雰囲気いいです。





Kaaraya2
昨日の満員御礼ギッチリ感はなく落ち着いて過ごせました。
お客さんも観光客に地元の人半々くらいだったかな。






Kaaraya4
写真左からお刺身盛り合わせ
真ん中が島豆腐のサラダ
右が島たこのからあげ






なんといってもお刺身盛り合わせが
島タコにまぐろにかつおにミーバイに
セイイカにその他不明なお刺身数点で800円!!!
これはすごいお得でした。
それにサラダも自家製のドレッシングでおいしかった。

それにしても島豆腐はウマイなぁ。
ほんと本州でも沖縄の豆腐作って欲しいよ・・。



お店選び、正解でした。( ̄▽ ̄)v
ということでのんびりと3日目の夜を終えました。





Kaaraya3
店内には何故か井戸が・・・
ちゃんと水も出ました。(^_^;)






明日はどこの天気予報を見ても晴れ。 



"o( ̄▽ ̄"o) "o( ̄▽ ̄)o" (o" ̄▽ ̄)o"←喜びの舞



明日はずっと行きたかった牛まみれ黒島へ。
朝の1便に乗って行くぞぉ。( ̄▽ ̄*)ノ


| | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ちゅらさん以外の小浜



お昼ごはん後、まだ行ってない小浜観光へ。



『ちゅらさん』を全面に出している小浜島は
ちゅらさん以外に観光がないわけでは
ありません。



天気が良ければ景色だけで充分癒されます。
けっこうアップダウンが激しいけど
自転車で田舎ロードを突っ走るのは
気持ちいいかもしれません。
(私はレンタカーしちゃったけど)
そして小浜島の真ん中に大岳(うふだき)という
展望台があってそこに登れば
八重山のほとんどの諸島が見渡せます



Ufudaki1
ただ展望台に行くには
ゴールの見えない階段が・・・
続いています。






妊婦にはかなり酷です・・・。
でも焦らずのんびり・・・。





Ufudaki3
階段の途中に素敵な杖が・・・☆
あるとないとじゃ大違い!妊婦は迷わず借りました(^_^;)






Ufudaki2
がんばって登れば素敵な景色が待っています。
360度見渡せて展望台からは西表島、竹富島、黒島、新城島、
嘉弥真島、石垣島etc・・が見えます。
きっと夕陽も綺麗に見えるでしょう。






登るのは大変ですが小浜に来たら頑張って登って下さい。





そして小浜島に来て思ったのは
綺麗な砂浜っていうのが少ないかも。
リゾートホテルの中にはあるようですが
観光で回る場所でめぼしいところがないかな。





Hama
唯一見つけた綺麗な浜
この浜はなんて名前だろう?北側にありました。






そして島のあっちこっちにいる牛さん。





Kohama_ushi1
牛さん、みんなでワタシを見つめないで(^_^;)





Kohama_ushi2
島の住人よりも牛さんに逢うほうが確立高し。





と観光中、天気は曇りだったけど
雨に降られることもなく
小浜島を観光したのでありました。





帰りも安栄の船で帰りたかったのですが時間が合わず、
初めてドリーム観光の船で帰りました。





Dream
ドリーム観光は去年出来た船会社
船内が綺麗でした。






ごめんよ安栄観光さん、浮気しちゃって。


| | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ヤシの木



小浜島でお昼ごはん



よく考えると旅行中、この日以外のお昼は
すべて沖縄そばだった。



多分小浜島でも美味しいお店はあるのだろうが
リサーチをしていなかったので
ふらっと見つけた『やしのき』に決定。



Yashi4
かわいらしいお店のロゴ





Yashi1
お店全体もかわいいカフェって感じ





中に入ってメニューを見たら
カレーやパスタ中心の洋食屋でした。
まぁ、たまにはいいさ。





Yashi2
相方さんはカレー
ワタシはハッシュドビーフ






味はまぁ、可もなく不可もなく。
洋食は東京においしいところはいっぱいあるしね。
でも小浜島はここ以外に洋食屋はないのか?
どうなんでしょう?(リサーチ不足)





Yashi3
相方さんが島バナナジュースをオーダーしたので
ワタシも黒糖ミルクの氷を。黒糖は濃いめでした。
前回、竹富島で食べたほうが美味しかったかなぁ・・・。






Shima
相方さんがオーダーした島バナナジュース





店内は小浜島のTシャツや雑貨も売ってました。
地元の人というよりは観光客向けのカフェですね。


でもこういうカフェの経営って大変だろうけど
憧れてしまいますな。
私もお昼〜日没営業のカフェとか
出来るならやってみたい。
もちろんメニューはまめだらけのカフェ (^_^;)


宝くじ当たったらやっちゃうな。
当たるわけないけどさ。


| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧