おでかけ

2012年8月27日 (月)

NHKスタジオパーク

お盆中もずっと保育園で


『私に夏休みはないの?』


と娘に言われちゃったので^_^;
私も骨休み含めて東京に行ってきました☆



とはいえ、特にコレって場所に行かないので
1つくらい保育園にお土産を持って行ける
とこへ行こうと思って母、考えました。


で、思いついたのが昔私も子供の頃よく行ってた
『NHK見学コース』


でも今、名前は
『NHKスタジオパーク』
に変わっています。



082701
生まれてから中学まで15年住んでいた渋谷
今は実家も何もないけれどワタシの原点はココだと
勝手に思っています




NHKスタジオパークは今でも
子供は18歳までは入場料がタダ★
大人は200円です



平日だったので比較的空いていましたが
子供はたくさん来ていましたね♪

だって毎日お世話になってる
キャラがたんまりですもの☆



082702
着ぐるみ苦手な我が娘ですが
動かないものであれば喜んで触ります(^_^;)




082703
スタジオパーク用の映像が流れるので
子供もガン見してます^_^;




082704
子供が遊べる場所もあります☆



082705
テレビではいないいないばぁのワンワンが
お絵描きしたものが飛び出しますが
ここでも自分で描いたものがなんと飛び出します!




NHKスタジオパークは子供の遊び場所だけではなく
NHKのドラマの撮影や昔の映像が見れたり
アフレコを体験出来るので乳幼児だけでなく
小学生の子供も楽しく過ごせます。
私も小学生の頃、暇さえあれば自転車で乗り付けて
撮影とか見てたりしてました(^_^;)

もう何十年も前のことなのに
私が子供の頃来た場所で同じ遊びが出来たことが
なんか嬉しかったです

東京は遊ぶとこはたくさんありますが
ここはお財布に優しく、涼しく(^_^;)
子供も喜ぶ 一石三鳥な場所でした★


|

2012年8月21日 (火)

藤子不二雄ミュージアム

7月の終わりの話しですが アハハ
念願の『藤子不二雄ミュージアム』に行ってきました★



Dora01
ネズミーランドで隠れミッキーなんぞものがありますが
こちらも要所要所にドラちゃんいらっしゃいます♥




ワタシは汚れた大人なので
キャラものや子供が喜びそうなことは
苦手分野なのですが

ドラちゃんだけは『心の友よ♥』なのです
ジャイアン風に言ってね



だから自分の娘に早々と金曜の7時は
ドラえもん♪と洗脳させてきました(^_^;)←やっぱり汚れた大人


ただ、どらえもんがのぶ代じゃないのが
私のひっかかりでもあるのですが
まぁ、それは仕方がない。。。




藤子不二雄ミュージアムは
どらえもんだけじゃなくて
私が子供の頃に見た
キテレツやパーマンも展示されていて、
こどもそっちのけで

うわっ!?パーマンのコピーロボット!

とはしゃいでるワタクシ( ̄▽ ̄)



Dora02
ミュージアムお庭ではパーマンがお昼寝中♥



そして今回一番見たかったのが



Dora03



Dora032



『キレイなジャイアン♥』



『きこりの泉』というお話に出てくるジャイアンなのですが
なんでキレイなジャイアンかわからないアナタに
wikipediaで内容を抜粋すると

イソップ寓話「金の斧」を再現した道具。この中に交換したい物を投げ込むと、女神ロボットが、投げ込まれた物の上位品や素晴らしい物を持って浮き上がってくる。女神が伝説どおりに「あなたが落とした物はこの綺麗な――ですか?」と尋ねてくるので、ここで正直に「いいえ」と言えば、ご褒美にその上位品をもらえる。と言う物なのですが作中にてジャイアンが誤って泉に落ちてしまった際には、「きれいなジャイアン」が現れた。それに慌てたドラえもんとのび太が「もっときったないの」と答えてしまったために、きれいなジャイアンをもらうことになり、しかも元のジャイアンは泉から出られなくなってしまった。というお話なのです。


ということでそんなジャイアンが
ミュージアムの中にいらっしゃいます♥
会えてよかったです



Dora04
どこにも行けないけどドコでもドア♪



Dora05
子供の頃号泣してみた『のび太の恐竜』のピー助



自分がもし子供の頃、ここに来たら
きっと嬉しかったんだろうなぁ(;ω;)
そんな思いがつのる場所でした。



そして行く前からリサーチして
欲しいお土産がありました☆



Dora06
暗記パンならぬ暗記ラスク!!
これに何か必要な事を書いたら
覚えられるのでしょうか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ




そしてドラえもんと言えば



Dora07
ドラ焼き★




ミュージアムに来て
子供よりもなによりも
嬉しかったのはワタシです( ̄▽ ̄;)アハ



Dora08



これからもドラえもん!
ワタシの心の友でいてね♥

 

|

2012年7月23日 (月)

東京タワー

今行くならスカイツリーなんでしょうが
浜松町へ行ったので・・・



Img_4817



建物の格好良さは東京タワーのほうがワタシは好き。


ただ娘はずっと東京タワーを
何度もスカイツリーと言ってましたcoldsweats01



| | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

峠の釜飯

すごーく久しぶりに横川SAで
おぎのやの峠の釜飯を食べました。



Kamameshi
今回は長野自動車道の横川SAのレストランで食べたので
おそばと小鉢がついて1200円。
お土産で釜飯だけ買うなら900円で売ってます。






この釜飯、あんずと栗をいつ食べるか
タイミングをいつも迷うんですよ。オホホ。


ボリュームのある定食でしたが
すごくお腹が空いていたので完食しました♪


でも昔まだ長野新幹線が通る前は横川駅で
プラスチックのお茶とセットで買ったですよ。懐かしい。
今回はレストランで食べたので
釜の器のその後の心配は必要ありませんが
お土産の場合、処分に困るんですよね〜。(^_^;)
かといって大事にとっておいても結局使わないし。


本当に久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしかったです〜。

| | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

羽二重団子



日暮里繊維街で買い物を済ませ
えっちら歩いてたワタシはここで休憩。( ̄▽ ̄;)




羽二重団子〜♪




駅までもう少しだったんだけど体力消耗・・・





Ha1
繊維街の入り口あたりにお店はありました。





駅に向っていたワタシにとっては
ここはオアシスに見えたよ。←おおげさ





Ha2
お団子セット462円だったかな?





コーヒーショップで休憩はありがちですが
お団子屋でひといきというのは
なかなかないので、なんか落ち着きました。



さぁ、帰るぞ。群馬に。( ̄▽ ̄;)


| | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

日暮里繊維街



ワタシはここに来るとお財布の紐がゆるむ( ̄▽ ̄;)
今回も弾けてしまった・・・。





Ni1
今回は生地よりも
子供用品が欲しかったのですが・・・






もう当分来れないぞ!と
ワタシの心の悪魔がチラチラささやく。


デカイ腹でコレも!コレも!生地をつかむと
けっこうな重量・・・。ウゥゥ。重い。


でも、ここで買っておかねばぁ。
となんでか思うワタシ。( ̄▽ ̄;)





Ni2
今回買った生地の一部。
他、子供用のタオルやらガーゼ、子供用品など袋が気付けば4袋。
お前はこれを持って帰るんだぞ。(^_^;)




えっちら、おっちらと
がんばって持って帰りました。
疲れたけど久しぶりの買い物。
何故か充実感。( ̄▽ ̄;)


| | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

最後のマンガ展



今、上野でやっている

『井上雄彦 最後のマンガ展』

に行って来た。





Ino1
平日でも混んでました。
年層も若者からスーツを着たおやじまで・・・。






なんだろう・・・、とってもよかった。

『美術展を見に美術館に行く。』

という感覚ならばここ数年で一番かも。
でもマンガ。
でも芸術。





これからイヤでもおかあさんと一緒や
しまじろうな生活をしないといけないから・・・
こういう感覚をいつまでも持ってたいなぁと思ってしまった。
C級デザイナーなワタシでもワタシなりに。



デカイ腹でも見に行ってよかった。





Ino2





あなたが、最後に帰る場所は、どこですか。





そうポスターの真ん中に書いてあります。
少しヘコんだ。
でもそんくらい、よかった。



井上雄彦のマンガを読んだことなくても
充分芸術として楽しめると思います。
7月6日(日)まで上野の森美術館でやってます。
時間のある人は是非。


| | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

松本



今回で3回目になる松本♪
ここの街は何度来ても好きです。
今回も黒部ダムに行くならと
松本で1泊しました。



Matu1
あがたの森公園にて



Matu2
あがたの森公園内2



Matu3
あがたの森公園内3



松本は街の大きさも歩いて回れるし
適度に都会だし、けど素敵な蔵の家もあってと
雰囲気はとても好き♪
冬、寒くさえなければ住んでもいんだけどね。
寒くなければ。。。


| | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

黒部ダム



昔、松島菜々子が映画で100人分の
サンドウィッチを1人でさくっとここで作った
富山県黒部ダムへ行ってきました。
(意味がわからないかたは映画ホワイトアウトをご覧ください)



Kurobe1
長野県側の大町にある扇沢駅



電気バスは30分に1本の割合で出ています。
扇沢駅からは15分ほどで黒部ダムに着きます。



Kurobe2
ピンボケですがこれが電気バスです。
普通のバスに電車のパンタグラフがついた感じかな。




扇沢駅につくとまず、ひたすら220段の階段があります。。。



Kurobe3
黒部ダムはとにかく階段!階段!階段!



ようやく着きました!




どど~ん!



ん?あれ?こんなもん?



Kurobe4
これが噂の観光放水。
でもワタシが思ってた想像よりも迫力がない・・・。
ワタシはもっとど~んと間近で見れるものだと思ってました。




Kurobe5
一番近くの展望台で見れば多少迫力は増します。



Kurobe6
真上から見た放水。
のぞくとやっぱり高さはあるですね。




もっとマイナスイオンな感じかと思ってたので
少し残念ではあります。。。


ちなみに雪が15m位の高さの道路を通るところは
富山側からになります。
長野からそっちの立山に行くには黒部ダムからさらに
ケーブルカーとロープウェイで行かないといけません。
でもそれだとかなり交通費がかかるので
今回は黒部ダムの往復で帰りました。
でも往復2500円します・・・。
ちと高くねーか?ダムなのに。



天気がいまいちだったのですが
一度行ってみたかったので満足です。
多分、紅葉の季節に行ったら綺麗なんだろうなー
と思いました。でももしまた行くとするなら、
黒部ダムはもういいかな?(^_^;)
富山の立山ルートなら行ってみたいけど。



おかげでここは階段が多いので筋肉痛になりました
みなさんも行かれるときは覚悟しましょう。


| | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

マンニィ



最近、全国の天気番組があると地元よりも
沖縄の天気を気にしてしまうワタクシ。
そんな中、台風4号「マンニィ」がとうとう発生しました。
今週末の3連休に沖縄に行く人は危ういなぁ。


Ha
台風4号「マンニィ」ちゃんの予定進路図
2年程、本島直撃がなかったのでこのまま進路を変えないと・・・




そんな沖縄を気にしつつ今日は
石垣に行ったら行きたいと思ってる
お店の予約をしました。

私は知らなかったのですが
最近2号店が出来た
まぐろ専門店居酒屋「ひとし」

本店に電話したら

『今改装しててお盆までに終わるか
わかんないから2号店のほうがいいさ〜』


と言われたので(^_^;) 
電話先は沖縄につながってるわ〜と妄想しながら
おバカ全開で2号店を予約♪



今回、超有名店石垣牛の焼肉
『やまもと』も予約出来たしやりたいなぁ〜って
ことがほとんどスムーズに予約が出来ました☆
こんなにスムーズに予定が組めると
台風来ちゃうかなぁ・・・。(._.;)
最近あんまりついてないし・・・。


あとは神のみぞ知るってか・・・。


これから1か月やっぱり地元の天気よりも
フィリピン沖で発生する台風のほうが
気になりそうです。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧