沖縄のあれこれ

2016年6月27日 (月)

竹富島

石垣から船にのって約10分程の竹富島

The沖縄、離島!

の代表の島だと思います。
昔ながらの家並みが大切に守られていて
沖縄の原風景がこの島には存在します。


景観、雰囲気を徹底してるから
街で暮らす人の努力もすごいんだろうと思います。

02



03



船を降りるとレンタル自転車を貸してくれる人が
ターミナルにいるので声をかければ借りられます。
島自体はそんなに大きくないし平坦なので
自転車で充分散策できます
でも借りなくても街中は水牛車がいますのでそれで観光してもOK



04


05


06


真夏だと自転車は辛いですけど
くまなく散策するには最高です
中心部は人も多いですが
少し街を離れるとタイムスリップしたような
景観が続きます



竹富島のビーチで有名なのはコンドイビーチ
カイジ浜とアイヤル浜は星砂の浜とも言われていて
砂が星の形のものが探せば見つかるかも?!



07


08


01



宿泊も民宿から星野リゾートの高級ホテルまで
離島なのに選択肢もあるので予算に合わせて
泊まれるのもいいのかもしれません



09



10



500



石垣島に行く時は
一度はぜひ行ってみてくださいdog



|

2016年6月26日 (日)

波照間島

石垣からさらに船にのって約1時間
波が高いから欠航率高め 笑
日本有人最南端の波照間島!!


石垣島に行ったとして離島巡りツアーがあっても
代理店ならまず外される島だと思いますw

波照間の旅行記を見たい奇特な方はこちら

1



2



私は観光化されてるとこよりも
こういう島が好きみたいです
1度しかまだ行ったことないのですが
絶対もう一度いや何度でも行きたい島ですdog



3


4


5


14

波照間の人口は約600人くらいだそうです。
車の制限速度30km 笑
でも車ほとんど通りません
車よりもやぎと牛によく会います



6


7


8

最南端は自転車で行けます。
日本で南十字星が見れる島。
観測所もあって夜行くことができますが
夜は真っ暗なのでお宿の人に送ってもらうのがベターらしいです。



そして波照間といえば波照間ブルーと言われる
ニシ浜の海



9



11



10



ドドーン!wave

私がコメントしなくても
青さは伝わると思いますshine
とにかくすんごいんです。



12



13



この間ビフォーアフターで波照間島のリフォームを見ましたが
建材も運ぶだけで大変だから島のもので補い
大工もいないから町のみんなで協力する。。

台風や波が高いと平気で2~3日物資が届くなるらしいので
私みたいなお気楽関東人には
とても厳しい島暮らしなのかもしれませんが・・・

島に来ると生き方ってなんだろうなっ
私はこんなんでもいいんだろうか・・・。と
いつも自分のダメッぷりを考えさせられるけど
でも帰る時には心が豊かになって前向きに気持ちを
変えてくれる沖縄がやっぱり好きなんです。

|

2016年6月25日 (土)

宮古島

宮古諸島は山がないので海の透明度がどんな天候でも
バツグンと言われていますが本当でした。
4日間の滞在中、太陽を見ることはなかったのですが
海は確かに青かった。



A



去年伊良部島と橋がつながったので
宮古島に行けばレンタカーを借りて
池間島、来間島、下地島の5島に行けます。


B


C


D


車で橋を渡っていろんな島へ
天気がよければドライブ最高なんですよねhappy01



E



F

自慢じゃないですが多分沖縄旅行で一番買っているのは
ビニール傘だと思います 笑



G

宮古島といえば「宮古まもる君」
今けっこうお土産グッズ売ってますよね〜。
夜ドライブしてると本当に人が立ってるようで
かなり怖いですが。。coldsweats01



H



I




J



JTAさんに人生であと何回のれるだろうか 笑

話はずれますがJTAの機内誌coralway大好きです
いつも乗るともらって帰ります
いろいろ振り返ると宮古島・・・もまた行きたかった。
はぁ。。行きたい所まみれ。

|

2016年6月24日 (金)

伊良部島

2015年に伊良部大橋が開通されて
宮古島とつながってフェリーで行かなくても
よくなりましたね。
それも橋は有料じゃないんですよ。
3km近く海の上を走っちゃうゆうんだからもう

行きたい!行きたい!スポットですflair

本島にも古宇利島の橋がかなりの感動ですが
聞く話によるとこっちのほうがもぉ、最高だそうです。
実姉談 先にいって自慢された。。



07


01


04

私は橋が開通前の時なのでこのフェリーに車を乗せて伊良部島へ



06

私は行った時は旧正月だったので漁もお休み。
大漁旗がパタパタしてました



08

まぐろかな?かわゆい



02



03


伊良部島に渡るととなりに下地島があります
こちらも橋でつながってるので
あまり境がわかりませんが
下地島は飛行訓練場があって
タイミングが合えばタッチアンドゴー
飛行機訓練が見れます。
私もたまたま見ることが出来ました。
でも現状調べてみたら今はJALもANAも訓練を撤退してしまい
今は、小型機訓練のみのようです。。


05

実は伊良部島滞在中けっこうな雨でした
でも見てよ、この青い海。。lovely
宮古諸島恐るべしですな。

|

2016年6月23日 (木)

石垣島

たくさん島はあるけれど
多分私が一番好きな島が石垣島。
本当はどの島も好きだけけど
あえてあげるとするならば石垣島dog

初めて行ったのが2007年。
他の離島へつなぐターミナルがあるので
拠点としての島になりがちですが
石垣島のポテンシャルはすばらしいshine
規模の大きさといい、島なのに利便性もよく
私の重要な食は大変満たしてくれて
ちょっと歩けば青い海、人柄、空気感。
文句ないです。ハズレなし。
仕事があるなら住みたいですwdog

私が石垣滞在中まだお天気に恵まれてなく

コレダー!

って青い海に会えてないので
また行きたいって思わせるチラリズムなとこもニクイ。
石垣島ったらニクイねこのーheart01
すいませんただ私が行きたいだけです。。

000_3



111_3



222_2



333_3



2013年に新しくなった石垣空港もまだ行ってないので
なんとなく出遅れてますね(^_^;)
でも旧空港は街に近かったので今は移動があって面倒とか?
小型機しか入れない素朴感の空港も好きだったんだけどなぁ。


444_3


666_2


333

555_3


000


222

111


娘と約束してることがあって
いつか船酔い必須の波照間島に一緒に行くこと。
ってことは石垣に寄らないと行けないねheart01
じゃぁ、来年?もしくは小学生のうちに二人で
八重山諸島に2週間くらい行こうねw

うんうん、その為にかぁさんがんばるpig

|

2016年6月22日 (水)

久米島

久米島に行ったのは2006年
この時は急に夏休みが3日前に決まり
急遽に決めた旅行でした。

今思えば仕事に、生活にすごく疲れていた頃
1人になりたくてなりたくて仕方なかった頃gawk
今は1人になりたくてもなれない状況を考えると
まだまだ幸せだな、青いなって感じですが 笑

000_2


111_2

今はそんな勢いで沖縄に行けないけど
1人で飛行機に乗り、宿をとり、好きな場所に行く。
なんて贅沢な旅だったんだろうなって今は思います。
正直、その時は沖縄ならどこでもよかったんです 笑
なんで久米島にしたのか・・・覚えてませんが
夏に直行便があり、きっと飛行機に空席があったからだと思いますcoldsweats01

とてものどかな島でした。
何もない豊かさといいますか
沖縄の流れる時間が贅沢だなといつも感じます。
旅行に行くと色々計画は立てますが
詰め込みすぎず何しようかなーって現地で
考えるのも大好きです。

私が行った後久米島はリゾートホテルが新しく建ったこともあり
少しは変わったのかなぁ・・・。どうでしょうね。



333_2

444_2

はての浜に行きモンガラにお尻をガブリと噛まれながら
シュノーケリングしたのがいい思い出ですw

666



555_2

777

息詰まって旅行に行って帰ってきても
現実は何にも状況は変わってないのですが
自分の気持ちを少しでも切り替えて
気持ちを前向きに持っていくってとっても大事で
私にはその時沖縄に行くことが
一番の特効薬でした

多分、そうだったと思います。もう随分前で忘れたけど

888

|

2016年6月21日 (火)

久高島

まだ私が沖縄バカになってなく
普通に沖縄旅行に行った初日の夜
居酒屋の店員さんに

「沖縄のおすすめはどこですか?」

そう訪ねて久高島を勧められて行ったことが
私の沖縄バカの始まりだと今でも思っています。
あそこで久高島に行かずに
ありきたりな観光スポットに行ってたら
きっと沖縄っていいとこね♡だけで
終わっていたかもしれません。。

000


111


222

久高島に行くには沖縄本島南部の知念安座真港から
船が出ています。フェリーはこちら
15分くらいですし本数もあるので日帰りで充分いけます。

というか宿泊施設あるのかな?? 調べたら民宿が数件あるみたいです。

久高島は神の島と言われています。
島全体が神聖な土地とされる聖なる島
アマミキヨが天から舞い降りてきて、
ここから国づくりを始めたという琉球の聖地なんです。
なので神が訪れる浜は遊泳禁止。
浜の石ひとつも持ち出し禁止。

そう聞くとえぇ?!と思うかもしれませんが
何もない雰囲気がなんだか癒されます。
自転車でのんびり散策。浜辺でボーっ。
それだけで充分な島です。

私は久高島には最初の勧められた時と
その後2008年にちょっとした理由があり行きました。


333

444

きっと私はここで知らずに沖縄のパワーをもらい
おバカになったのでは?と思っています。

そして今も恋い焦がれ進行中。。。( ̄▽ ̄)heart

555

沖縄本島に行くときに
がちゃがちゃする観光をしたくない人とかw
のんびりとボーっと自分の汚れた部分を浄化したい方や
1人になりたいのよって哀愁が漂ってる人はぜひ。

ここは神の島なのできっと何かを呼び起こしてくれるかも?しれません

|

2012年7月 9日 (月)

北窯と田村窯



いつからか沖縄に行く度に
自分へのお土産として
ちょっとずつ揃えています。



今回の旅行も私以外は誰も興味ないのに
せ・せめて1件だけでも・・・
という私の圧力でcoldsweats01
やちむんの里に連れて行ってもらいましたlovely



やちむんの里には
たくさん工房はありますが
迷わず北窯へ



070901
今回は小皿を。とりわけ皿にいいですね。
みんな違う柄をチョイス




070902
お醤油さしにいいかと思ってこちらもshine



子を待たせてるのでサクっと一通りみて
次来た時はビールカップかなと決めましたcoldsweats01


と、そんなこんなで今回の自分のお土産
北窯で買い物をしました。
自分の子は寝てしまって
それでも買いたかったワタシ。。
友が子を見ててくれて買い物をしました。
友よごめんね、ホントありがとう!





何度か器を見ていくたびに
だんだん自分の好みがわかってきた気がします。
その中の1つが北窯です。



そして北窯出身の田村窯さんも
昨年購入してからのファンなので
旅行に行く前に
最近の器の納品先を聞いていました。

もしやちむんの里の「まらなた」さんに
納品してれば欲しかったからです。
でも1年以上納品してないので
ほぼゼロだろうと。。。。残念無念sweat02

欲しかったなぁ。。。

欲しかったなぁ。。。





ピンポーンcoldsweats01





070904
シーサーの取扱い注意シールheart01





旅行前メールのやりとりで
最近納品した先を
教えてもらっていたので
なんと旅行から帰って来てから
その納品先のネットショップでBuy Nowlovely
しちゃいましたbleah



070903
昨年3.5寸のマカイを購入して
使い勝手がよかったので欲しかったんですよ〜
なんて自分に言い聞かせる






テヘヘ





これで心のつかえがとれました(笑)



最近田村窯さんはいろんなメディアや雑誌に
紹介されています。
人気になるのはとても嬉しいけど
手に入りづらくなるのも悲しいですね。
でもこれからもちょっとずつ集めて
いけたらいいなと思っています。
来年は工房にまたいけたらいいな



| | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

沖縄へ

今週末から約3年ぶりに沖縄に行きますheart04
嬉し過ぎてお腹がゆるいです。(実は現在胃腸風邪と格闘中)



以前は事前に色々調べ、何を食べよう何処へ行こうと
血眼eyeになって調べていたのですが
今回は子供が出来てから初めての旅で
おまけに行く前に親子体調を崩しsweat01
あまりリサーチ出来ませんでしたが
いままでのいけなかったストックもしこたまあるしcoldsweats01
子も元気になってきたので
今日ようやく現実味が湧いて来ましたwink
早くもわっとした沖縄の湿気を感じたいです。



今回はのーんびり、ゆーくりでスケジュールは詰め込まず
間に自分のお土産を探してbleah
あとは美味しい美味しいご飯が食べれたら幸せですheart01
この時期だし、お天気に文句はいいません(多分)



家族仲良く楽しい旅が出来ますように…
旦那が滞在中、胃腸風邪になりませんように(・人・)



帰って来たら喜びの旅日記だらだらUPしますヽ(´▽`)/




Img_0269
今まで行きたいと思うとこをちまちま書き込んで、
るるぶよりも私にとっては大切な沖縄誌です テヘ




ではいってきマース(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

石垣島ラー油チップス



久しぶりな沖縄ネタhappy01



先日、コンビニ限定で期間限定発売された



『石垣島ラー油チップス』



食べてみたくてコンビニへ
いそいそと行ってきましたpig




Potechi
ポテチとコラボなんぞして
超全国区になってしまいましたなぁ・・・





今、流行っている食べるラー油の
先駆けであろう石垣島ラー油


おかげで全然買えなくなりsweat02
流行ってしまうのもいかがなもんか?と思いますが
ウマイものはウマイんだから
仕方ないですかね。。。



で、ポテチの味は、ちょい辛めで
ビールにはモッテコイダ〜な味wink
真っ昼間からひっかけたくなりますbeer



いつまで販売するか知りませんが
食べてみたいなんて方は
コンビニへどうぞ。

|

より以前の記事一覧