手作りもの

2012年11月15日 (木)

ハートのスカート

娘が保育園で発表会とやらものを
年に一度やるのですが
その時、白のブラウスと赤いスカートを
着用するのですが去年のものが
もう小さくてはけなかったので(^-^;
作りました☆

Img_5181

ハートが良かったんですって( ̄▽ ̄)

今年はお遊戯に合唱にプラス合奏があるそうな。
どんどん大きくなって出来ることが
増えていきますね。

|

2012年7月19日 (木)

ドレス



今年ワタシの姉が結婚しまして
今週、お披露目の式がありますconfident



娘を溺愛してくれてる実姉に
プリティな姿を見せるために(親バカ)
色々衣装を見たりしてたのですが
値段と可愛さのマッチングがなかなかなくて
えいやーって作ってしまいましたdog




Img_4802

最近ミシン仕事も雑貨物ばかりだったので
洋服を久しぶりに作って
なにげに楽しかったです
サイズもピッタシdog

娘は七五三の時にドレスを着なかったので
楽しみと言ってますが
試着したら「暑い」と言われましたcoldsweats01
当日式で脱ぎ出しませんように(笑)


|

2012年4月24日 (火)

なんでも欲しがるお年頃



お出かけする時、いつもワタシは
ポシェットをしています。



なんでも真似したいお年頃な娘も
欲しい♪というので
サクっと作ってあげました



0424



この中に飴とか手紙とか入れるんですってcherry



最近メキメキ個性が出てきて面白いですねwink

|

2008年11月21日 (金)

袖の部分



前回作ったベストとスカートの残りの生地
(といっても相方さんの上着・・・)
腕の部分2枚をチョキチョキ平らに広げて再び
子供のズボンが出来上がり♪



1121
裾は上着の袖のまつってある部分を
そのまま利用してミシン作業のひと手間を省きました。




相方さんの上着で計3品
ムフフですなcatface



それにしても最近彼女はひとり遊びが長くなってきたし
お昼寝もまとめて寝るようになってきたので
作業がしやすくなってきました。
泣いてはだっこ降ろしたら泣くの日々が嘘のようです
一時期に比べるとホント楽になりました
こうやって成長していくんですね


ワタシも彼女を見習って色んなところで
少しでも成長出来ればいいけど
彼女は日々細胞が増え
私は日々死んでいってるから無理かなdespair

| | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ベスト



明日からマイナス30度の寒気が来るっつーから
前回チラっと言ったベストをサクっと作りました



S1
寝ててもボタンが脇についてるから
着せるのもかんたーん♪




実はこのベストの裏地は相方さんが
もう着なーいといって捨てようとした
ボア素材のタートルネックの服 coldsweats01



S2
だから毛玉とかあったりします・・・



子供服の生地はそんなにいらないので
相方さんの服をチョキチョキ使えば
一着洋服作れるのよね〜flair
今回もチョキチョキ切ってたらhairsalon
ふとひらめきましたshine
タートルの部分使えそう・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ



ということでタートルの首の部分を・・・



S3
ウエストにしてスカートに大変身♪



あぁ、楽しい子供服heart02

| | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

3点セット



秋のお散歩に着せようと思って作った
上着とズボンとワンピの3点セット



3
コンビの洋服に飽きて来たので(ワタシが)
そろそろ洋服的なものを着せたくなって
ジャ−ジ素材で作りました。




けど最近は秋を通り越してメッキリ寒くなってしまい
レッグウォーマーとかはかせて着せられたのも
ほんの数回・・・。



そしてもうひとつ。
同じズボンの型紙で下にフリルをつけたズボン。



32
ロンパースにズボンをはかせて上にもう一枚。
最近はそんな格好させてます。




今の時期はほんとすぐ大きくなってしまうから
作ってもあっと言う間の命なんだろうけど
でも作りたくなってしまうワタシ。( ̄▽ ̄;)


これからは冬服ですなぁ。
まずは防寒具のベストとかかしら。( ̄▽ ̄)ニヤ

| | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

秋物



最近、ようやくゆとりが出てきたので
秋物の洋服を作り始めました。



Fuku
コンビとロンパースを作りました。


コンビは秋物用で生地はタオル地に。
ロンパースは今年流行なチェック柄をnote



生まれる前に作ったのは
袖が長かったりサイズがでかかったり
部分的にきつかったり・・・でしたが
今は着る人がいるので寸法もわかるので作りやすいnotes


現在ワタシの着せ替え人形になっていますcoldsweats01


| | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

手作り完了♪



いずれ、子とワタシで出かけることが多いと思うので
欲しいなぁと思ってた


『ストールにもなる授乳カバー』


サイトで色々探したらピンとこなくて
無印良品で見かけたときはコレダー!と思い
でも見る感じこれは自分でも出来そうだなと
買わずに手作りしちゃいました。( ̄▽ ̄)




Cover1
ダブルガーゼの生地なのでやわらかいから
授乳カバーとして使わなくなったら
ストールにもなります。





Cover2
授乳カバーにするときは
ボタンをとめればOK





使い勝手はまだわかりませんが
これから活用してくれるといいです。






あともうひとつ



ワタシの部屋の箱ティッシュがむき出しだったので
ジーンズ生地で和柄のパイピングをつけた
ティッシュカバーを作りました。




Case
ワタシの部屋だけティッシュカバーがなくて
欲しかったんですけどこれまた気に入ったのがなかったので
この機会に作りました。





これで出産前に子供服やら小物やら
作っておきたいなぁって考えてたものが
一通り出来ました。( ̄▽ ̄)v
あとはのーんびり読書とかDVD鑑賞とかして
またーりと過ごすぞぉ。



こんな気ままな生活ばかりしてると
社会復帰出来るのか恐ろしいですが
まぁそれはそれで・・・。

| | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

今年の布ぞうり




今回で3シーズン目になる布ぞうり
今年も作りました☆




今回も『もう着れないでしょ〜』と現役を引退勧告された
ボロボロになったTシャツを利用。





Nuno_z1
引退勧告されたTシャツは
色が限られるのでデザインを考えることは出来ません・・・。
今年の色合いはなんかホストっぽい
色の組み合わせになりました(^_^;)






Nuno_z2
日焼けした足にマッチング〜??
形はいびつだけど3回目になるとサクっと作れるし
自画自賛ですがはき心地がだんだんウマクなってきたかな?




今年もたくさん床をふいていただきましょう。(* ̄▽ ̄*)ノ


| | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

今年の布ぞうり



今年も作りました、布ぞうり♪
でも今年はデザイナーが作ったのかぁ?
と疑うような色の趣味の悪さ・・・ (^_^;)
ちなみに去年は→こちら



Nuno2
去年よりかは、ふにゃふにゃせず
はき心地はしっかりしてます。




Nuno1_1
去年は着なくなったTシャツで作ったのですが
今年は端布を組み合わせたので色あい無視・・・




まぁ、夏が終わったらくたくたになるので
3か月程の期間限定のおつきあいなので
割り切ればいいんでしょうが、
来年はもっと色あい考えて作りましょうかね。 (^_^;)


今シーズンの夏もこの布ぞうりで
床をしっかり磨いていただきましょう♪ (^o^)ノ


| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧