« 2016沖縄旅行記 座間味島vo.1 | トップページ | 2016沖縄旅行記 座間味島vo.3 »

2016年8月16日 (火)

2016沖縄旅行記 座間味島vo.2

007


002

慶良間諸島は、沖縄本島の那覇市から
西に40kmの海上に点在する、大小20あまりの島々。
座間味島はその中の1つ。

2014年に慶良間諸島は国立公園に指定されて
"ケラマブルー"と言われる程の
世界でトップクラスの海の透明度shine

なんですってよ奥様dog


なのでそこまで

沖縄=海!

と叫ぶ私じゃなくても
綺麗な海を見てみたい☆

そう思って旅行前に近所のイオンで
スノーケルまで買って
今回、気合い入れてやって来ました。笑


とここまで言ったので
海をさっそくと言いたいとこですが
その前に座間味の集落を案内☆



005

街は埠頭ターミナルの回りがメインで
そこに民宿や食事処やスーパーなどが
徒歩圏内でそろっています。



003

こちらはメインストリートです 笑
まっすぐ行くと105ストアーや役場
それに飲食店や民宿などいろいろあります。



004

そしてここがないと島の人も困っちゃう
105ストアー☆

ここには食べ物やビール、島ぞうり、接着剤・・・
とにかく生活のものがなんでもそろう
座間味島のイオンみたいな存在



006

7:00-23:00 OPENというありがたさ♡
まさにセブンイレブンbleah
滞在中毎日、お世話になりました。



そして今回私たちがお世話になった宿
ちゃーびらさん
座間味埠頭から徒歩5分もしないとこにあります。



009

008

離島は民宿が多いのでお風呂もトイレも共同が多いですが
部屋にお風呂とかトイレもついているお部屋がいいな〜と
どなたかに希望されまして今回
カフェ&ペンションというこちらに宿泊。
お部屋は6畳一間の一人暮らしアパートでしたが
清潔感もあって住んでるような感じで過ごしやすかったです。

ウォシュレットじゃないのぉーと誰かが叫んでいて
宿を探す努力をしてないやつを
ぶっ飛ばしたくなりました。。



010

お宿のお庭にあった、がじゅまるの木shine
豪華ではないけれどホッとする雰囲気で素敵な宿でしたhouse

お昼はここはカフェになるのでお茶を飲みながら
お庭でまったりも可能だったのですが滞在中、
雨が多くカフェの利用はしませんでした 涙



そして街を歩いていて
一番異彩を放ってたとこがありましたdash



011

ここはどこぞのリゾートホテルか?!
というくらい座間味島で一番綺麗な建物 笑
座間味村村役場です。
どうやら最近出来たばかりみたいです



と、座間味島の街はこんな感じでした。

ひとつ島で気になる点といえば
集落を離れると急勾配のある坂が多く
古座間味ビーチや阿真ビーチに行く時に
レンタル自転車はあれど子供だとかなりきついので
村営のバスに乗らないといけなくて
時刻表とにらめっこするところ。。かな

離島に来たらのんびり過ごす時間の流れとか
なんにもしない贅沢とか
あくせくせずにその時に
何かを考えてみる感じとかが好きなので
徒歩圏内にビーチがあれば文句なしだったかな〜

でも日常とは違う時を過ごせる
沖縄の離島の雰囲気が、とにかく好きなのだー!
大好きだー! 笑



次回こそケラマブルーの海ネタです

|

« 2016沖縄旅行記 座間味島vo.1 | トップページ | 2016沖縄旅行記 座間味島vo.3 »

沖縄旅行記-沖縄本島と周辺」カテゴリの記事