« 2016沖縄旅行記 座間味島vo.4 | トップページ | 2016沖縄旅行記 女子旅編 »

2016年8月19日 (金)

2016沖縄旅行記 那覇編

座間味島最終日
明け方雷雨で目が覚める。。。thunder
今日は午後の2便で那覇に戻る予定でしたが
この土砂降りじゃ海も無理だなと判断し
船の便を朝の1便に変更出来たので
早く那覇に行くことにするdash


001

こういう予定変更けっこう慣れてます 苦笑coldsweats01
早めに埠頭に行ってチケットを変更
昨日スノーケルをご一緒したご家族にもばったり会いましたが
便の変更が一歩遅く出来なかったとか。


沖縄に来てから毎日雨は降ってたのですが
お宿で借りたりしてなんとか買わずに済んでたビニール傘rain
那覇でも雨だと動けないので結局購入・・・


002

沖縄でビニール傘を買うのは何回目だろう。。
今回も買ってしまいました。



003

ありがとう!座間味島dog
昨日快晴の中スノーケルも出来てよかった
ずっと雨じゃなくてよかった。


004

途中立ち寄る阿嘉島の橋
今回阿嘉島には行けなかったな。。
毎回いろんな離島に行って思うのが
また来たいっ!
それを沖縄バカと言うんです。



まだ時間も早く宿にチェックインも出来ないので
ホテルに荷物だけ預けて
国際通りを散策することに。。

実は旅行の日取りが決まった時
色々調べていたらこの日は
たまたま国際通りでエイサー祭りが
あるって知り少し楽しみにしていました。
でもお祭りは午後からなのでその前に昼食をnoodle



005

田舎そば
公設市場の裏をもっとディープな方面へ
歩いてもらうとあります。どんな説明だ。
入口も店内が見えずかなり入りづらい扉ですが
気にしないで入りましょうね♡


あいてる席に座ってお水もセルフjapanesetea
そばも場所によっては自分で取りに行ってね 笑
で、その時にお金払いますよ〜
システムが難しい?そんなことないですよ
ぜひ、国際通りに行く際は裏へ裏へ歩いてくださいね
楽しいところ満載ですから♡

006

ソーキそば 小
女子は小で充分な大きさ
390円?!


007

沖縄そば 小
娘がそろそろ飽きて来たけど強引に。
こちらは450円だったかな???


ただあっさりスープじゃないんですよね〜。
すこしこってり味
私はもっとあっさりスープがスキであります。。
でもこのディープ感と
国際通りに来たら寄りたくなるお店です。
それに安いので文句は言えません。



そばを食べてお店を出た頃
遠くで太鼓がドンドンって聞こえてきました
エイサー祭りが始まってるみたいですdog



008


009

♪イーヤーサーサ♬
何組も踊るのでいろんな踊りが見られます
ドンドンと響く太鼓の音がいいっす。
でも雨もひどくて娘が疲れたとか、つまんないいいだすので
茶でもしばくかとパラダイス通りにある流求茶館へcafe



001

私はお花が開くジャスミン茶を
こちらではさんぴん茶ですね



002

娘は黒糖ぜんざい
下にお豆とかいっぱい入ってました



3人分会計したら
確実に昼ご飯よりも
高くついたお茶代 笑
でも雨の中まったりと過ごせました



その後ふらふらお土産買いつつ
お宿にチェックイン
この日は利便性を重視で
ゆいれーる牧志駅に直結してる
ダイワロイネット那覇国際通りに泊まりました
ここは異国な人まみれでしたが場所は便利なとこです



明日、相方さんが先に帰るので
家族最後の夜ご飯
国際通りは避けて栄町市場のあたりの
ディープな居酒屋にしようと思ってました



003



004

日曜日というのもあって
市場はお休みが多かった。
そして目当ての居酒屋も休み?!

歩くのめんどくさいと相方さんも娘もうるさいので
ダメもとで栄町にある超有名店に聞いてみると
座れるっていうんでひさしぶりのうりずんへ
何年か前に一度伺ってます。



005

普段予約がないと入れないことが多いうりずん
沖縄の家庭料理を存分に楽しめます



006

オリオンビール毎日ありがとう♡



007

娘も大好き海ぶどう



008_2

田芋のからあげ



010

島タコのお刺身に
ふーちゃんぷる



017

魚のてんぷら ゴーヤのてんぷら付き♡
我が家はゴーヤ食べるの私だけなので独り占め



011

梅味噌
味はピーナッツが入ってますね 梅味噌なのに



012

ボロボロジューシー
簡単に言えばおじやです



013

セーファン
簡単に言えば鶏だしのお茶づけ



写真けっこうとったぞdog
メニューはThe・沖縄料理です
泡盛もすんごい種類があるので
沖縄ビギナーにも沖縄バカにも
混んでなければおすすめ店ではあります



014

何飲んだっけ?
ま、おいしいのです



でも地元の人とお話とか 観光客いっぱいだから
まかないをいただいちゃうとか
そういうふれあいはございませんので
あしからず 私はそういうのがスキ



015

家族旅行
あっという間でしたなー

明日からは娘と二人旅じゃー♡



田舎 公設市場南店
沖縄県那覇市松尾2-10-20

流求茶館
那覇市牧志1-3-17ニューパラダイス通り沿い

古酒と琉球料理 うりずん
那覇市安里388-5

|

« 2016沖縄旅行記 座間味島vo.4 | トップページ | 2016沖縄旅行記 女子旅編 »

沖縄旅行記-沖縄本島と周辺」カテゴリの記事