« 2016沖縄旅行記 友人宅編 | トップページ | kino store »

2016年8月23日 (火)

2016沖縄旅行記 最終日編

沖縄最終日

友人宅を後にしてレンタカーで
飛行機の時間まで二人旅

飛行機は18時過ぎの便だったので時間もあり
1つ行ってみたいとこもあったので
久しぶりに南部の方へ行きました。car

行きたい場所は予約してあって
まだ少し時間があったので奥武島へ



004

島といっても橋があるので渡れます。
前に来たときは何年前だろう?
その時はいまいゆ市場はありませんでした
数年前に出来たようです。
鮮魚とか野菜がここで買えます。
ここで海ぶどうとか島バナナをお土産に購入。
今日はお土産どんどん買うよ〜



001

中本鮮魚店
ここはふわふわの天ぷらが食べれます。
いつもは並んでたりするのですが
午前中だったので空いてました



002

さかなのてんぷら 65円
今日は魚が小さいから2個いれたね〜
と言われましたがけっこう大きいですけど 笑


003

もずくのてんぷら こちらも65円
初めて食べたときは衝撃的なうまさでしたが
今回もウマウマ。
しょうゆとかソースもおいてありますけど
私はそのままガブッと食べます。
娘はえぇ?!って見た目で最初嫌がりましたが
食べたらウマイ!って。でしょーでしょーheart01
と小腹を満たして予約してた場所へ



005


006

ガンガラーの谷

数十万年前までは鍾乳洞だった場所が
崩れてできた、手つかずの自然が残る
亜熱帯の森なんだそう。
ガイドツアーもあって参加すると1時間30分程
森の中を歩いて散策します。


こういうのもたまにはいいかなって
旅行前に娘に内緒で予約していましたdog
最初反応がいまいちだったんですが
ガイドさんのお話がとてもお上手で
娘も楽しそうに森を歩いていました


007


008


009


010

洞窟の中はこんなランタン持って。
ちょっと冒険気分ですよね。




011

綺麗です〜、なんか癒されます。


012

ここは約1万8000年前に生きていた「港川人」の
居住区としての可能性も高いんですって
ここでどんな暮らししてたんでしょうね



沖縄って海だけじゃないんですよね
沖縄バカ当初はほとんど海に入らず
こんなとこばかり行ってました
最近行ってませんが斎場御嶽とかも大好きです。
きっと私は沖縄の精霊に取り憑かれてるんですね 本当のバカ

娘も楽しかったようでガンガラーの谷、来て良かったdog
娘よ、いつか歴史の勉強で港川人が出て来たら
思い出すんだよ、ガンガラーの谷をpencil



とガンガラーの谷を後にして
糸満の方へ。
ここでお土産とかをスーパーや市場でしこたま買って
最後は・・・




013

今宵のお宿です。嘘です。でも本当だったらいいのに〜
こちらの温泉に入って
ホカホカ、サパーリになって
飛行機に乗ります 笑
露天の立ち湯ってのがなかなか良かったです。

前は北谷のちゅらーゆが定番風呂だったのですが
こちらは1年前に出来たうみかじテラスの上にある瀬長島ホテル
ここは空港からめっちゃ近いので
多分、これからお世話になること多そうですconfident
人がけっこういたので渋滞が少し難点ですが・・・



014

那覇空港にて
あぁ〜帰っちゃうのかぁ。。。
しみじみとここで最後のオリオン生・・・



夜ご飯は飛行機で食べたい!
と娘のへんな希望で空弁を購入

015

016

大東島のお寿司です。
しょうゆ漬けのお寿司ですがわさびではなく
大東寿司はからしなんですよ。



017

あっという間の一週間でしたwink
次はどこの島に行こう
何を食べよう。


しばらくは沖縄病にかかって
まだ色々妄想するんだろうな。。。

これにて2016旅行記はおしまいです
長々とありがとうございました

|

« 2016沖縄旅行記 友人宅編 | トップページ | kino store »

沖縄旅行記-沖縄本島と周辺」カテゴリの記事