« 宮古島 | トップページ | 竹富島 »

2016年6月26日 (日)

波照間島

石垣からさらに船にのって約1時間
波が高いから欠航率高め 笑
日本有人最南端の波照間島!!


石垣島に行ったとして離島巡りツアーがあっても
代理店ならまず外される島だと思いますw

波照間の旅行記を見たい奇特な方はこちら

1



2



私は観光化されてるとこよりも
こういう島が好きみたいです
1度しかまだ行ったことないのですが
絶対もう一度いや何度でも行きたい島ですdog



3


4


5


14

波照間の人口は約600人くらいだそうです。
車の制限速度30km 笑
でも車ほとんど通りません
車よりもやぎと牛によく会います



6


7


8

最南端は自転車で行けます。
日本で南十字星が見れる島。
観測所もあって夜行くことができますが
夜は真っ暗なのでお宿の人に送ってもらうのがベターらしいです。



そして波照間といえば波照間ブルーと言われる
ニシ浜の海



9



11



10



ドドーン!wave

私がコメントしなくても
青さは伝わると思いますshine
とにかくすんごいんです。



12



13



この間ビフォーアフターで波照間島のリフォームを見ましたが
建材も運ぶだけで大変だから島のもので補い
大工もいないから町のみんなで協力する。。

台風や波が高いと平気で2~3日物資が届くなるらしいので
私みたいなお気楽関東人には
とても厳しい島暮らしなのかもしれませんが・・・

島に来ると生き方ってなんだろうなっ
私はこんなんでもいいんだろうか・・・。と
いつも自分のダメッぷりを考えさせられるけど
でも帰る時には心が豊かになって前向きに気持ちを
変えてくれる沖縄がやっぱり好きなんです。

|

« 宮古島 | トップページ | 竹富島 »

沖縄のあれこれ」カテゴリの記事