« 2012年11月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

カフェ沖縄式

訪問日 2006.8.29

カフェ沖縄式

那覇市内にあるカフェ
ぶくぶく珈琲とか古酒カレーが名物。
私は歩き疲れて入ったような?記憶。

001

002

沖縄県那覇市久米2-31-11

http://buku.jp/index.html

|

2016年5月30日 (月)

御殿山(うどぅんやま)

訪問日 2006.8.29

御殿山(うどぅんやま)

首里城のはずれの山の上のほうにある古民家の
沖縄そば屋。
多分、行く人はほぼレンタカーなのでしょうが
なぜか私はバス、徒歩、坂道と
必死にたどりついたお店。
着いたときはヘロヘロ。
印象はそんな感じ(^_^;)

この界隈では首里そばと並ぶ有名店。
首里城に行かれるついでとかに行きやすい場所です。車でねdash

4

44_2

沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2

http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000051/

|

2016年5月29日 (日)

淡すい

訪問日 2006.5.10

淡すい

沖縄本島糸満にある沖縄そばの店
ですが、こちらも2015年2月に閉店したとのこと。
美味しかったんですが。。。
細麺のあっさりだし、私好みでした。

沖縄に数年行かないとすっかり情報も古くなりますsweat02

3

33_3

でも、淡すい麺が食べられるお店が現在でも
あるそうです。

琉球茶房すーる

今度行ってみようかなdog

|

2016年5月28日 (土)

パーラー千里

訪問日 2005.11.12

パーラー千里

タコライス発祥の店。
ジャンキー感漂う店内で元祖タコライスが
食べれるお店でした。
ですが、2015年6月29日に閉店したとのこと。
一度でも伺えてよかった。

2

22_2
タコライスチーズ野菜2人前
チキンバラバラ1つ、タコス1つ

でももう食べれないわけではなく
沖縄に店舗があるキングタコスと味は全く同じ
(工場が一緒)とのことなので
沖縄のソウルフードをぜひ。

キングタコス 金武本店
沖縄県国頭群金武町字金武4244-4
他にも店舗あり

|

2016年5月27日 (金)

てんtoてん

訪問日 2005.11.11 他数回

てんtoてん

店内は落ち着いた雰囲気なオサレな沖縄そば店
木灰すばという昔からの作り方で
あっさりホっとする味です。
個人的には坂道で駐車場が止めにくかったことが難点。
識名園の近くです。

1

11_2

沖縄県那覇市識名4-5-2
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000049/

|

2016年5月26日 (木)

浜辺の茶屋

訪問日 2005.7.6

浜辺の茶屋

本島南部の超有名カフェ
私が行ったときは干潮だったため海が干上がってましたが(^_^;)
ふだんは窓辺からすぐ海が目の前にあって素敵らしいらしい。

44

沖縄県南城市玉城字玉城2-1

http://hamabenochaya.com/ 

|

2016年5月25日 (水)

奥武島海産物食堂

訪問日 2005.7.6 他数回

奥武島海産物食堂

沖縄南部奥武島の食堂
有名なてんぷら屋さんのとなりにあります。
値段、量、味ともにすごくお得感heart
南部に行く機会があると寄る確率高く何度か
伺ってます

22

ウニ定食  ぐるくんのからあげが2匹付き?!

33_2

お刺身定食

沖縄県南城市玉城字奥武島41

|

2016年5月24日 (火)

前田食堂

訪問日 2005.7.4

前田食堂 

Dsc00013

牛肉そば
こしょうたっぷりのスパイシーなそばてんこ盛り。

111

ソーキそば

大宜味村 沖縄県国頭郡大宜味村津波985
名護店 沖縄県名護市宮里6-9-5

|

2016年5月23日 (月)

4年ぶりに

凍結していた我がブログ。。。

今年の夏に沖縄に行くので自分のメモとして
ブログを再開しました。

再開にあたり昔の記事は少し整理して
沖縄のつぶやき中心に残しました。

夏まで思いっきり妄想に浸りたいと思います。

Img_2905
写真は先日、沖縄ショップで購入した
ペンギン食堂のラー油とにんにく油
と崎山酒造のたんかん梅酒

ラー油は一時期購入出来ないくらい人気でしたが
すこしブームはおさまったのかな?
沖縄で買うより割高でしたが購入しました。

にんにく油は購入初。
けっこうなにんにく味です。
でも野菜にサっとあえるだけでいいつまみになりますワ。

たんかん梅酒はジュースですな。うまうま。
相方さんとペロリ呑んじゃいました。
アハハ

|

« 2012年11月 | トップページ | 2016年6月 »