« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 9日 (水)

沖縄旅行日記vo.8(浜屋とおみやげ)



旅行4日目 天気曇りcloud
どよーんとした天気
まるで私が沖縄を離れるのがイヤッgawk
と言ってるみたいな空模様




15時の便で沖縄とお別れcrying
いつも最終日はスーパーでお土産を
しこたま買い占めますsnail
今回もスーツケースに入る限界に挑戦しましたcoldsweats01



まず、かかせないのは



島らっきょう〜heart01



Oki35
売ってる時期に沖縄へ行く時は必ずと言っていい程
買って帰ります。家でむくのがとても大変ですが今回も1kg?以上買いました(^-^;)






そして関東で買えば500円位はするであろう

黒糖しょうがぱうだーheart01

スーパーで298円sign02だったので大量買いヽ(´▽`)/
沖縄だとこんなに安いんですねー(^-^;)



Oki36_2
しばらく素敵な黒糖ライフが過ごせそうlovely





そして、やっぱりもずくはかかせないし
ジーマミ豆腐も食べたい・・・
そういえば黒糖も欲しいな・・・



Oki37
と買っていくとどんどん荷物が重くなります・・・





あっflair そばも欲しいよねぇ。
そばも買うならば
やぱーり沖縄のかもぼこもかかせないなぁ・・・



Oki38
お土産物のそばは割高なので
いつもスーパーで麺を買って帰ります。
これで家に帰ってもプチ沖縄気分
wink





ほか





Oki39
お菓子もかかせないしぃ・・





沖縄のヒーローといえば



Oki40
マブヤーかまぼこ(○゚ε゚○)
戦隊もののパッケージにドン引きしてた子ですが
チーズが入ったかまぼこは美味しそうに食べてました






そして今回久しぶりに来て



おおいなぁ〜



としみじみ思ったのが





Oki41



いろんなラー油達

那覇空港で宮古島で民宿をやってるあるある探検隊の
夢来人の『おかずですよ』があったので面白半分で買ってみました






噂で聞きましたがラー油の先駆者
ペンギン食堂の石垣島ラ−油は石垣に行っても
整理券とかが必要みたいで
簡単に買えなくなってしまったとかcatface
色々買って食べますがやぱーり
石垣島ラ−油は私の中でNo.1shine
手軽に欲しいけどこうブームになると
仕方ないんですかね。。






そのほか、たんかんもあったので
もうぎゅうぎゅうのスーツケース(^-^;)
大事なやちむんは宅急便ですでに配送済airplane



と、こころゆくまで買い物をして最後の
ご飯を食べに行きました





以前、お正月に来た時にお休みで
食べられなかったのでリベンジ


北谷にある『浜屋』




Oki42
ゆしどうふそば〜



とても優しい味で

おいしかったー

shine今回の滞在中ワタシのNO.1shine



お腹もいっぱいになったのでボチボチ空港へ・・・



そんなこんなで4日間天気もまぁまぁだったし
最近は来る度に傘を買ってたけど今回は買わずに済んだ
やちむん市にも行くことが出来てたくさん器も買えたし
たんかん狩りもしたし
たくさんオリオンビールも飲んだし
子と一緒の楽しい沖縄旅行が出来ましたshine

あぁー今度はいつ来られるかなぁ。。。




ながーいながーい沖縄日記は
これにておしまい
読んでくれた方ありがとうございました


|

2011年3月 8日 (火)

沖縄旅行日記vo.7(海洋博公園とごはん)



沖縄滞在中、今回はお昼3回夜3回
さぁ何食べよう〜(◎´∀`)ノ
実はそれが私の中で大事なポイントでもあります
だってなかなか来られないしdash



今回、夜ご飯は子を優先に考えたので
あまり真剣に探しませんでしたが
昼は行きたい!ってとこがそれなりにありました。
そして北部に行った時はココに行けたらflair
ってそば屋や定食屋がたくさんあったのです。





なのに、




行きたい所が全部休みでしたcrying

ちなみに行ってみたかった候補は
紀乃川夢の舎山原そばデシタ




恐るべし月曜日!


ということで以前からテレビや雑誌などで
知っていた大家さんが近くにあったので
行ってみることにnote



Oki30
雰囲気ありますよねー



Oki31
赤瓦の中でのほほんとそばが食べられます



ただ観光バスがドーンッと来たりするので
ザ・観光化されている部分は否めないですね。。。
そばの値段も観光価格な気もします。
でも雰囲気はとてもいいですねdog
観光化されてるからおむつを替える場所が
あるかなーと思いましたがなかったのが残念





お昼を食べた後、まだ時間もあるので
海洋博公園へhappy01

といっても美ら島水族館じゃなくcoldsweats01
美ら島水族館のとなりにある
子が遊べるちびっことりでに行こうと思ってました

以前大洗の水族館に行った時に
子はほとんど魚を見ずにダァーって
走り回っていたし『魚だよーfishって見せても

『いいです』ってお断りするので
多分入っても喜ばないかなと思ったので・・・
そして大人は何度も来てるし・・・bleah



でもそのちびっことりでがな、なんと工事中sweat02


なのでまたしても海で遊ぶことに




Oki32
天気も良かったので気持ちよかったですsun




Oki33
子も昨日に引き続き海遊び楽しそうでしたnote
入りたがってたし・・・





でもせっかく来たんだから
オキちゃん劇場のイルカショーは見せてみようかな
と思って時間になったので移動
だってイルカショータダだしぃ



最初はしばらくジーッと見てましたが





やがて





号泣 (T0T)ノ


イルカが跳ねて飛ぶのがどうしても
嫌だったようです(^-^;)
もう少し大きくなったらまた挑戦しようね





とテンションガタ落ちになったしdown
いい時間にもなって来たので宿に帰りましたbuilding




そしてその日の夜ごはんは
琉球島料理と水炊き 沖縄居酒屋 田芋
ここもホテルまで送迎してくれます。
子がいると送迎は助かりますね



Oki34
ここでは久しぶりに請福の梅酒を飲みました
子はひらやーちーが気に入ったようで
独り占めしていました(^-^;)




明日で旅行最終日weep
ホテルで顔にイオンスチーマーをあてながら
しみじみと思うのでありました



vo.l8へつづく

|

2011年3月 7日 (月)

沖縄旅行日記vo.6(たんかん狩り)



旅行3日目 天気晴れ時々曇りsun
今日は滞在中の中で一番天気良し



この時期出来ることはなんだろう


ずっと旅行に行く前から考えていました。
沖縄でしか出来ないこと・・・

海で遊ぶ、海で遊ぶ、海で遊ぶ、
それしか思いつかない貧相な頭coldsweats01


チラっと言いましたが
ワタクシ、あまり観光テーマパーク的なとこが
好きでない汚れた大人なんで・・・
もし雨が降って行く場所がないなんてことになったら
最終手段で行こうと思ってました





なので以前からよく拝見してるブログ
おきなわのくらしかた
さくらさんも同世代のお子様がいて
とても参考になること&楽しそうなことが
書いてあるのでその中からワタシも真似てbleah
たんかん狩りに行くことにしましたnote




さくらさんのブログ通り私たちも
まずは、「伊豆味みかんの里総合案内所」へ。



いました、いました、
その日たんかん狩りが出来る農家さんdog
私たちも車でついていきました。





Oki25
天気も良くてたんかん狩り日和?



農家の人の話しだと今年すごく鳥やからすが多くて
美味しいみかんが食べられてしまってるとのことthink

でも、陽がさしている美味そうなたんかんとるぞー!





Oki26
子供も、もぎもぎたんかん狩り♪





もぎたて、甘い♪甘い♪


前の日、雨が降ったりしたので
少し滑りやすかったですが
子も楽しくたんかん狩りが出来ました



Oki27
ホントは子はテーマパークのほうがよかったかな??
でも知らないからいっか(^-^;)




Oki28
おまけも含め3kg弱も
もいでしまいました(^-^;)




たんかんはその後家に帰って
そのまま食べたり配ったりして
あとはジャムにしました



Oki29
元々たんかん自体が甘かったので
砂糖少なめでもすごく甘いジャムに




この時期しか出来ない沖縄を
少し体験出来たかな?



vo.l7へつづく

|

2011年3月 6日 (日)

沖縄旅行日記vo.5(カフーリゾートフチャクコンドホテル)



田村窯さんを後にしたのが3時過ぎだったので
ぼちぼち今日のお宿に行くことに。
通過した名護では持ってる男
日ハムの試合とかやってたりしました〜




今日から2泊お世話になる宿は
沖縄カフーリゾートフチャクコンド・ホテル
2009年7月にオープンした新しいホテルです
ムーンビーチを過ぎてすぐドーンッ
でかーい建物がそびえたっていたので
すぐわかりました



Oki18
ここもお部屋はひろーいです。
奥に寝室、リビングにもベットはあって4人は泊まれます。




Oki21
キッチンとリビングも普通の家のようで
長期滞在も出来るコンドスタイルの別棟もあります
ってこんなことで長期滞在うらやましいぃぃ




そして部屋からは・・・



Oki19
海が見えまーすlovely



部屋の広さや利便性など場所を考えて決めた宿ですが
このホテルにはこの他とてーも素敵なオプションが
あるのです。それは・・・





お部屋でくつろげるアイテムを

色々貸してくれるのです〜





それはどんなものかといいますと



Oki22
フットバスだったり



Oki23
イオンスチーマーだったり



Oki20
子供のおもちゃだったり



このおもちゃは前から気になってた
スイスの木製おもちゃキュボロ
子供を遊ばせるよりも実は
ワタシが遊びたかったというのもあります・・・

案の定子供もワタシも夢中になって
楽しく遊べたのでやっぱり欲しい!と思ったけど
高いんだよねー・・・sweat01



と、一部有料なものもあるのですが
ほぼ無料でとにかくいろんなものが滞在中
借りることが出来ます。
子がいるので飲み歩けないから夜は長いし、
母は部屋でプチエステにいそしみました。
他、テンピュール枕とか子供の踏み台
など色々借りました〜




とホテルの素敵話はさておいて・・・
この日の夜ごはんへ


色々この界隈はお店はあるのですが
子がいると動くのも大変なので
今回は送迎ありのお店をチョイス



島人料理 ちぬまん

魚もお肉料理もいろいろありました
大衆居酒屋ですね〜
もちろん、座敷もあって子供椅子もあります
値段は観光客値段だなぁ…と思いましたが
この時期に食べれる沖縄産車えびとか
アグーなど食べました♪
子供が食べるかなと思って頼んだ
紅芋コロッケが美味くて
子供と取り合ったワタクシ(^-^;)
こうやって家族で楽しくご飯が出来る沖縄サイコーdog



Oki24
居酒屋でノリノリな我が子
食べることが好きな子なのでお店では
いい子にしてくれる率高いので助かります




とそんなこんなで2日目終了〜

ワタシの滞在中やりたいことは
今日すべて全うしたし、
明日は天気もいいようなので
明日は子供の為に母は動きますヨcoldsweats01
今日は器ばかりでゴメンヨ



vo.l6へつづく

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

沖縄旅行日記vo.4(田村窯)



『今から行ってもいいですか!』



と急に電話したにもかかわらず
田村さんご夫婦は暖かく迎えてくれましたhappy01



田村窯さんを知ったのは
私がよく読むブログイヌは歩くよトボトボと。
buzzさんのお店雑貨屋『そ』のサイトでした。
素敵すぎるボーダーの器に
ひとめぼれしちゃいましてflair
もし沖縄に行ったときは買って帰りたいdash
そう鼻息荒くしていましたpig

なので今回、とても楽しみにしてましたheart01



大宜味村は、古宇利島大橋よりも少し北部
笑味のたれとか長寿で有名?なところ
そんで以前食べにも来たことのある
牛肉そばの美味しい前田食堂のあたりです。
私の中の大宜味村イメージcoldsweats01

今は沖縄の高速がタダなのでバビューンと乗れば
恩納村から1時間くらいで行けますcar



なので旦那にお願いして私たちもバビューンと
大宜味村へ。
子も起きることなく爆睡でした



工房に伺って少しお話をさせてもらって
欲しかったボーダーの器とあと他に
素敵な器があったのでいくつか購入。
子にはちんすこうとお茶をいただき
それを無言でむしゃむしゃ食べていましたcoldsweats01




工房に伺った時の写真を全然とらなかった
のが後悔ですがdown
買った器はこんな感じですhappy01





Oki14
ボーダーのマカイと5寸皿



Oki15
7寸皿や旦那用のマカイなど色々



Oki16
マグカップも新調しちゃいました



あれもこれもとたくさん欲しくなって
持ちきれないくらいになりそうでしたが
勢いをおさえてcoldsweats01

『また来ればいい』

そう思い田村窯さんを後にしました。





本島旅行で古宇利島の橋を渡りに来た人とか


オクマに来た人は田村窯さんはスグなので


是非行ってみてください♪



田村さんからもブログにのせていいよーと
了解もいただいたので熱き思いを語ってみました。
アクセス数そんなないけど宣伝になったかなぁ??




そしてこれからもますますご活躍を
群馬の田舎より願っております。



Oki17
今回購入した器達は
これからワタシの毎日の食生活の一部として
活躍してくれることでしょう!



旅行に行って少しずつ増えていくやちむんの器は
私にとって宝物ですshine



vo.l5へつづく

|

2011年3月 4日 (金)

沖縄旅行日記vo.3(やちむん市)



旅行2日目 天気くもり時々晴れcloud
でもあったかーいdog薄着で充分



旅行中あっちこっち子供を連れ回すのも
可哀想なんでどうしてもココだけは!
という私の希望がありました( ̄ー ̄)ニヤリ
それはやちむん市に行くことと
田村窯さんに行くこと



やちむん市は旅行に行く2日前にあるよと聞いて
絶対行きたい!と闘志を燃やしていましたpig
だって年に一度しかないのに
たまたま旅行とぶつかったんですもの( ̄▽ ̄)




ということでこの日の午前中
本当はどこかテーマパーク的なとこにでも
行こうかなぁと思ってたんだけどあっさり止めてcoldsweats01
ゴリ押しでやちむん市へ(◎´∀`)ノ



Oki07
読谷村の30以上の窯元が一堂に集まるんです!
1日居ても飽きない…けど早足で1つ1つ回りました




子も旦那もそっちのけで見てたらはぐれてしまいsweat01
この際だからと単独でニヤニヤ買い物coldsweats01
その間旦那と子はアイスクリームを食べてたそうな





そして




Oki08
一翠窯さんの器
やちむんであまり見かけない四角いお皿
とても素敵だったので購入





Oki09
田陶房さんのマカイ
小ぶりで使いやすそうだったので自分用に





もっともっとじくーり見たかったんだけどeye
一通りみたし子と旦那を放置していたので
後ろ髪ひかれながらも退散weep



その後残波ビーチで海を見ましたwave





Oki10
曇っていたし海は藻が多かったけど
だーれもいなかったのでのーんびり





Oki11
子もテンションupshine
石やサンゴを海に投げて遊んでました





そんなこんなで遊んでたらお昼になったので
近所で沖縄そばを食べることにdelicious




Oki12
読谷村、国道58号沿いにある番所亭(ばんじゅてい)
お座敷もあるので小さな子でもOK
そして当たり前の用に子供椅子もあります




Oki13
食べてる途中であっ写真!と気づいたので
たべかけの画像ですが頼んだのは番所亭そば
三枚肉とソーキが入ってました




観光客よりも地元率高かったです
王道な沖縄そばな味でしたnoodle





その後、車で子が爆睡しちゃいsleepy
しばらくどっぷり寝そうな感じだったので
テーマパーク的なとこに行くのもどうかと思い
予定を変更して明日行こうかなと思ってた
田村窯さんへcar
実はあまりワタシはテーマパーク的な
ザ・観光♪というのは好きではない
汚れた大人なので自分の欲望をとりました( ̄ー ̄)





大宜味村までレッツゴーcarshine



vo.l4へつづく

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

沖縄旅行日記vo.2(ザ・ビーチタワー沖縄)



初日は移動することしか考えてなかったので
空港からレンタカーして泊まるホテルに
向かいましたcar



今回も飛行機はJALのおともdeマイル
お宿は今回は子が眠ったあとも大人な時間が欲しかったのでbleah
寝室とリビングが別部屋の宿を探しましたbuilding



1泊目は北谷にあるザ・ビーチタワー沖縄
な、なんとペントハウス、スィ〜トheart01

リビングと寝室そしてさらに2階にもう一つ寝室がありますlovely
うっひょっひょ〜
本当だったらいくらするのかしらないけども
旦那の会社の提携で予約したのでとてーも安く泊まれマシタ




Oki02
部屋に入った途端、
娘も階段を登ったり降りたりの繰り返し(^_^;)




本島に来るときは北谷でTシャツを買うので何度も来てますが
こんな感じで上からアメリカンビレッジを見るのは初めて。
とても贅沢気分note



Oki03



Oki04



Oki05
23階なのにベランダに出れますcoldsweats01
風が強かったので大人はちょっと怖かったけど子はへちゃーらsweat01




部屋で少しまたーりしてから夜ご飯を食べに外へdelicious
だって母はやぱーりオリオンビール飲みたいしぃbeer



今回は子供がいるので移動も簡単なホテル隣の
島唄と琉球料理 北谷ダイニング
ここで久しぶりの沖縄料理を堪能lovely
石垣牛にぎりが美味しかったhappy01

ちなみにここはご飯を食べながら
沖縄民謡のライブもやってます
初日に沖縄に来たーと浸るにはよさげでした



Oki06
沖縄の居酒屋は子供椅子はあるし
フォークやスプーン、お皿もあたりまえに出してくれます。
沖縄は基本的にホント人にやさしい所だと思います。




まだまだ沖縄旅行は始まったばかりなので
初日は無理せずこれにて終了。

子が寝てからとなりのジャスコを
ぶーらぶらしましたが
10時過ぎでも子供をカートに乗せて
買い物してる人が多く沖縄の開放感?を感じw
私も明日から遊ぶぞ〜と早めに就寝しましたsleepy



vo.l3へつづく

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

沖縄旅行日記vo.1



群馬に春一番が吹いた次の日
2年10カ月ぶりに沖縄に旅立ちましたairplane
(´;ω;`)ウウ・・・←感動してるワタシ



今回は子連れ沖縄旅行.。.:**:.。..。.:**:.。
ホントはやりたいことはしこたまあるけれど
どうしても!ということ以外は我慢して
とにかく沖縄に行ければ・・・(;´▽`)ノ
そんなワタクシの沖縄旅行日記です



これからブログでダラダラ思い&記録を綴ると思うので
お暇な方はご覧くださいませ



Oki01
最近カメラ撮影が好きな娘
飛行機をパチリcamera




そうそう前回のブログで旦那が胃腸風邪に
ならないようにと願いましたが無事に
楽しく4日間過ごすことが出来ました ホッdash




vo.l2へつづく

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »