« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月12日 (木)

ジンジャービール



最近何度もブログで言う程しついこですが
しょうがにはまってるワタクシ(;゚∇゚)


よくのぞきに行くブログおきなわのくらしかたでも
美味しそうなジンジャービールの作り方が
載っていたので作ってみることに。(◎´∀`)ノ
ちなみにビールと言ってもアルコールは入ってません。



今回は私のお気楽レシピではなく
忠実に作りたいと思ったので
ショウガを買いスパイスも購入♪
黒糖とシークワーサーは我が家に
無駄にたんまりあるので備蓄で (^-^;)

作り方はサイトにいってみてください。
その方がとてもわかりやすいです。



Spice
子供の離乳食もほぼ終了なので
今後スパイスは料理にこれから使えるかな?




Spice2
大きめの瓶に3つも出来上がり♪



見た目は真っ黒で装いは手強そうな味に感じますが
ブログにも書いてあるように
ミルクに割るととっても美味しいとのこと。

どれどれ、どんな味かしら。。




Beer
お湯割りで温かいミルクを少し入れました





おいしい〜(゚▽゚*)ノ





やはりワタシの適当なレシピでなく
忠実に作ると本格的な味になりました。
今回作る時スパイスを遠慮がちに入れましたが
もしかしたらもっとシナモンとか入れてもいいかも。
これは人それぞれお好みですね。



最初は喉の痛みにと始めたしょうが湯が
どんどん横道にそれて
そしてどんどんハマってるワタクシ(*´ェ`*)

他にショウガでこれがいいよ〜
なんてものがあれば
ぜひぜひワタクシにご一報下さい。(*゚▽゚)ノ

| | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

黒糖しょうがぱうだー



最近のマイブームなのか?
自分の風邪対策に合っているのか
ここのところしょうがに異様に反応します。(;゚∇゚)



先日、近所でやっていた沖縄物産展で見つけた

黒糖しょうがぱうだー

即買いでした。(^-^;)



Pawder
写真を撮る前にすでに半分位飲んでしまいました。



お湯で溶かすだけで生姜湯が味わえるし
生地の中にいれてクッキーにしたりと
色々用途はあるみたいです。



でも私はホットミルクに入れて飲むのが
オススメ。ヽ(´▽`)/
チャイのような味わいになります



自分で作るしょうがシロップとは
違う風味でこれもなかなかいけます。



今年の冬はしょうが漬けになりそうな予感。
体ポカポカで乗り切るぞ!

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »