« 大人味パスタ | トップページ | 黒糖しょうがぱうだー »

2009年10月15日 (木)

しょうがシロップ



去年の冬、かなりお世話になった生姜湯
薬に頼らず
のどの痛みはこれで治るスグレモノ (*´ー`)


今年もきっとお世話になるだろうと思い
いつでもサクっと飲めるように
シロップを作りました。



Shouga01
色々サイトを探せばレシピは載ってますが
ワタシは家にあるもので作りました。
サイトでみるとハーブとか入れるけど
うちにはないのでショウガオンリー(^-^;)


------------------------------------

ショウガ 80g位
水 150cc
はちみつ 40g
黒糖 30g
シークワーサー 大さじ3

------------------------------------



アクをとりながら弱火でコトコト30分程で
出来上がり♪



Shouga02
煮沸した瓶で保存すれば
しばらくもつでしょう。ムフフ。



ワタシには効き目のあるショウガ湯

さっそく季節の変わり目か風邪をひいた我が子(-ω-)
若干1歳の子供に飲ませてもいいのでしょうか?
蜂蜜と黒糖は1歳過ぎてからいいというし・・・
ショウガは離乳食にはあまり良くないと言うけれど・・・
うすーくうすーくして飲ませるのはいいのかなぁ??
でも薄いと効果はなし??


うむーっ ←悩む母

|

« 大人味パスタ | トップページ | 黒糖しょうがぱうだー »

日々のよもやま」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38719967

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがシロップ:

« 大人味パスタ | トップページ | 黒糖しょうがぱうだー »