« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

合羽橋道具街



せいろの鍋がボロボロになったので
ずっと代替えが欲しかったので
合羽橋道具街へ行ってきました。



Kappa2
合羽橋の目印?というか
とっても目立つコックさん






最近都内に行くともう当分来れないかもなんて
気持ちがうずくので超アクティブなワタシ(^_^;)
でもさすがに群馬ではせいろの鍋はみかけないし・・・。



Kappa1
外人の観光客が浅草から流れて来て
料理のサンプル屋にけっこういるんですよね






日暮里繊維街同様、合羽橋も見てるだけで
ワタシはドキドキしてしまいます。
欲しい調理器具や食器が山程あったのですが
今回は目的のせいろの鍋とトングとめん棒を買って
家路に着きました。



これで都内は本当にしばしの間来れないかなぁ??

| | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

めんそーれ沖縄展



仕事で都内に行ったので、29日までやっている

日本橋三越の『めんそーれ沖縄展』

行って来ました。



Bussan
今回は大東島特集だそうです。





規模はやはり伊勢丹新宿の大沖縄展には負けますな。
でも今年の伊勢丹の沖縄展は7月後半なので
多分行けないからここで発散!!
と思いましたが少し消化不良気味 ( ̄▽ ̄;)



品揃えは大東島の特集なので
イートインのそばも大東そばで
大東すしの販売とか
グレイスラムのコルコルも販売していました。


あと特別提供品としてペンギン食堂のラー油を
数量限定で販売していましたが、
私が着いたお昼にはすでに完売でした。
ラー油はさすがに都内に売ってないからねぇ。



ということでせっかく来たのでお昼は大東そばを♪



Bussan2
モチモチ麺は那覇で食べた大東そばと一緒でした。





Bussan3
今回は自分土産に
やんばる特産のかまぼこを買って帰りました。
写真にはないですが(食べちゃった)
他いかすみともずくのかまぼこもありました。




かまぼこは小えび揚げがおいしかったかな(写真左)
でもワタシの中で沖縄のかまぼこ王者は
石垣のたらし揚げ♪だなぁ。



あとはお世話になってる会社へお土産に
伊礼商店の黒糖アガラサーを買いました。
素朴な蒸しパンです。
ワタシはこういうの好きです。黒糖大好きだし。



29日までやってるのでよろしかったら。


あとペンギン食堂のラー油は
28日の土曜日にまた販売するみたいなので
10時ピッタシに行けば買えるかもよ〜。


| | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

峠の釜飯

すごーく久しぶりに横川SAで
おぎのやの峠の釜飯を食べました。



Kamameshi
今回は長野自動車道の横川SAのレストランで食べたので
おそばと小鉢がついて1200円。
お土産で釜飯だけ買うなら900円で売ってます。






この釜飯、あんずと栗をいつ食べるか
タイミングをいつも迷うんですよ。オホホ。


ボリュームのある定食でしたが
すごくお腹が空いていたので完食しました♪


でも昔まだ長野新幹線が通る前は横川駅で
プラスチックのお茶とセットで買ったですよ。懐かしい。
今回はレストランで食べたので
釜の器のその後の心配は必要ありませんが
お土産の場合、処分に困るんですよね〜。(^_^;)
かといって大事にとっておいても結局使わないし。


本当に久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしかったです〜。

| | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)



前からちょっと欲しかったCD 『波』。( ̄▽ ̄*)



Cd
ケラマ諸島と久米島のビーチで
収録された波 全6話 約1時間。(^_^;)






ひたすら波の音がザザッーと流れてるだけですが
これから来る暑い夏に流しっぱなしに
しておきたくて買ってしまいました。



さっそく聞いてみたのですが、
沖縄のあおーい海が目の前に広がります。( ̄▽ ̄*)ホア〜ン
ヘッドフォンで聞くとより立体サラウンドになるそうです



これで数年間は沖縄を妄想して
暮らそうと思います。(^_^;)


| | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

くまのみ



2年位前から習い始めた紅型。( ̄▽ ̄*)
さすがに都内へ通えなくなるのでしばらくお休みです。



家で染めをするのは用意が多く大変なので
いつ復帰出来るかわからないけど
いつか時間が出来たらまた始めたいです。





Kumanomi
くまのみの型を彫ってみました。
でも小さく彫ってしまったので仕上がりは失敗・・・。
ほんと彫るのは難しい






一通りのやり方をようやく覚え始めた頃だったので
ホントに残念ですが、
やろう!って気持ち 忘れないぞ。


| | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

羽二重団子



日暮里繊維街で買い物を済ませ
えっちら歩いてたワタシはここで休憩。( ̄▽ ̄;)




羽二重団子〜♪




駅までもう少しだったんだけど体力消耗・・・





Ha1
繊維街の入り口あたりにお店はありました。





駅に向っていたワタシにとっては
ここはオアシスに見えたよ。←おおげさ





Ha2
お団子セット462円だったかな?





コーヒーショップで休憩はありがちですが
お団子屋でひといきというのは
なかなかないので、なんか落ち着きました。



さぁ、帰るぞ。群馬に。( ̄▽ ̄;)


| | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

日暮里繊維街



ワタシはここに来るとお財布の紐がゆるむ( ̄▽ ̄;)
今回も弾けてしまった・・・。





Ni1
今回は生地よりも
子供用品が欲しかったのですが・・・






もう当分来れないぞ!と
ワタシの心の悪魔がチラチラささやく。


デカイ腹でコレも!コレも!生地をつかむと
けっこうな重量・・・。ウゥゥ。重い。


でも、ここで買っておかねばぁ。
となんでか思うワタシ。( ̄▽ ̄;)





Ni2
今回買った生地の一部。
他、子供用のタオルやらガーゼ、子供用品など袋が気付けば4袋。
お前はこれを持って帰るんだぞ。(^_^;)




えっちら、おっちらと
がんばって持って帰りました。
疲れたけど久しぶりの買い物。
何故か充実感。( ̄▽ ̄;)


| | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

最後のマンガ展



今、上野でやっている

『井上雄彦 最後のマンガ展』

に行って来た。





Ino1
平日でも混んでました。
年層も若者からスーツを着たおやじまで・・・。






なんだろう・・・、とってもよかった。

『美術展を見に美術館に行く。』

という感覚ならばここ数年で一番かも。
でもマンガ。
でも芸術。





これからイヤでもおかあさんと一緒や
しまじろうな生活をしないといけないから・・・
こういう感覚をいつまでも持ってたいなぁと思ってしまった。
C級デザイナーなワタシでもワタシなりに。



デカイ腹でも見に行ってよかった。





Ino2





あなたが、最後に帰る場所は、どこですか。





そうポスターの真ん中に書いてあります。
少しヘコんだ。
でもそんくらい、よかった。



井上雄彦のマンガを読んだことなくても
充分芸術として楽しめると思います。
7月6日(日)まで上野の森美術館でやってます。
時間のある人は是非。


| | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

街に沖縄がやってきた?!



ワタシが住んでる街のスーパーに
なんと沖縄物産展がやってきました。
とはいってもかなーりチープなんですけどね。( ̄▽ ̄;)



Ta1
普通に土曜日に買い物に出かけたら
ドン!ドン!っとエイサーらしき音が聞こえたので
ん???と思い行ってみたら・・・いた。(^_^;)






新聞をとってないので街のチラシを
まったく見れないので
こんなもんやってるとは知りませんでした。



とはいえ、もし物産展の情報を見かけたとしても
弾けるような物も売ってなかったので(^_^;)
かえって悲しいお知らせな気もしたりしなかったり。





Ta2
エイサーも少しグダグダ・・・。(^_^;)





やるならもっとしっかりやってくれよ〜っと
思ったワタシなのですが・・・
物産展をやろう!と思った気持ちは素晴らしい☆



でも塩せんべいが1袋350円??!!
くうすみそも1,000円??!!
超びっくり価格だったので
何も買わずに家路に着きました。( ̄▽ ̄;)



せっかく街に沖縄が来たのに毒はいちゃった。


| | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

今年の布ぞうり




今回で3シーズン目になる布ぞうり
今年も作りました☆




今回も『もう着れないでしょ〜』と現役を引退勧告された
ボロボロになったTシャツを利用。





Nuno_z1
引退勧告されたTシャツは
色が限られるのでデザインを考えることは出来ません・・・。
今年の色合いはなんかホストっぽい
色の組み合わせになりました(^_^;)






Nuno_z2
日焼けした足にマッチング〜??
形はいびつだけど3回目になるとサクっと作れるし
自画自賛ですがはき心地がだんだんウマクなってきたかな?




今年もたくさん床をふいていただきましょう。(* ̄▽ ̄*)ノ


| | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

タコライス




沖縄に旅行にいくとお昼はそばが多いので
タコライスはあまり食べないのですが
実はチリソース系大好き♪
チリビーンズなんて大好物☆




ということで今日はお家で

タコライス〜♪




Takorice2
タコライスの素は沖縄ショップに行けば
定番なのでだいたい売っています。
中にはひき肉とチリソースが入ってます。
野菜は用意してね♪






ジャーン♪





Takorice
やちむん陶器に盛り付けました。
このジャンキー感、たまに食べるとウマイっす♪




相方さんがあまり洋食系を食べないので
お昼ごはんはワタシの好きなものを
食べることが多いっす。
明日はパスタにでもしようかなぁ。


| | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

chocolat-noix


旅行記で紹介しなかったけど
素敵だったカフェ





chocolat-noix



市役所を超え新栄大通りから少し入った所にあります。
730交差点から歩いたら10〜15分くらいかな?
若干歩きますがお散歩がてらにでも。



Kissa3
実はワタシ達も散歩中疲れて
見つけたカフェでした






Kissa1
店内もオサレ♪
店内の本のチョイスもワタシ好みの書籍が多かった






夕方ふらっと入ったけど
おいしそうなケーキだったので注文





Kissa2
ワタシは黒糖シフォン
すごく生地がふわふわででもしっとり。おいしかった!!
東京でも充分通用するとワタシは思いました。






Kissa4
相方さんはブラウニー
これも1口もらったけどおいしかった。






とてもおいしいケーキでした☆



それに値段も確か黒糖シフォンは300円だったような・・・。
都会だったらもっと出せるぞ。(* ̄▽ ̄*)ノ
っていうくらいワタシは好みでした。



石垣でケーキが食べたくなったら是非行ってみて♪


chocolat-noix
石垣市新栄町16
11:00〜20:00 火曜定休

-追記 2016.5.24-
閉店してしまったそうです。残念

| | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

自分土産




自分土産part2 (^_^)v





極め付けが


石敢當(^_^;)



Ishigan
とうとう買ってしまった・・・
知ってる人が見れば魔よけと気付いてくれるだろうけど
わからない人がこれが家にあったら宗教?と思われるかなぁ。






あと自分土産といえば・・・





Hiyake
顔や手には日焼け止め塗ってたけど足は忘れた・・・
沖縄の日射しは恐るべし




まだくっきりと足の日焼けは残ってます・・・


| | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »