« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月19日 (水)

島らっきょう



我が家から車で20分くらいのところに
道の駅どまんなかたぬまがあります。
農産物直売所「朝採り館」ってのがあって
地元のお野菜や果物が新鮮で比較的安価で
買うことが出来るのでたまーに行きます。



今の時期は栃木の苺がお得noteなんて
買い物をしていたら
こんなところに島らっきょうshine
うれしくて即買ってしまいました。


Shima1
お家に帰ってさっそく塩でつけました。
わしたショップで買うよりもお得でした。



Shima2
栃木じゃ、島らっきょうを知らない人もいるでしょうね。
エシャロットと間違えそうだだもん。



沖縄でもそろそろ八百屋で出回ってるんだろうなぁ。
箱買いしたい・・・。

| | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

残り物



夜ご飯はお米を食べる人なので
お家でお昼を食べるときは
そばだったり、うどんだったり
麺類が多くなるのですが
今日は昨日のおかずの残りを
寄せあつめたらけっこう豪華な?
昼食になりました。


Ohiru
左から

・きゅうりもみ梅入り
・たくわん、かぶの葉おひたし、ひじき煮
・五穀ごはん
・かぶと鶏肉ともずくのスープ
・麦茶




バランス良く食事はしたいけど
お昼はどうしても手抜きがち。
でも今日は自画自賛だけど合格かなぁ?!


でも野菜はいつもたくさん食べるように
心掛けてはいますです。


| | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

創作茶漬け こめらく



次の日、朝は中華街で肉まんを食すriceball



Yoko4
もう少し小さいといいのにと思うけど、
そう言ってるわりにはペロリと完食bleah



その後ふらふら山下公園を散歩したり
ランドマークタワーに行ったり
横浜を今日もパトロール。



お昼はランドマークタワー内にある
『こめらく』ってとこでお昼ごはん。
王様のブランチの特集でも見たけど
最近、お茶漬け屋が流行ってるらしい。
流行ってるから行こうって
わけではなかったが行ってみる。



お店に入ると教育されたバイトくん達が
説明をしてくれた。


お客さま初めてのご来店ですか〜?
ではお店のシステムを説明させていただきます。
まず、こちらのメニューからお選びいただき
次に出汁をお選び下さい。
出汁はかつおかとんこつ・・・・。
ご飯は今日は大盛り無料です・・・。



などなど軽く説明を受けたあと
私は何故か相方のすすめの沖縄のゴーヤチャンプルと
明太子のものをチョイス。

まずおかずは普通のご飯といただいて
次に明太子やのりをのっけて出汁をかけ
お茶漬けにする2度美味しいわ♪
という食べ方だそうだ。



Yoko5
ゴーヤチャンプルーしょっぱ!
お豆腐があつ揚げなのもチトなぁ・・・。



でもお茶漬けはうまかった。
かつおの出汁をかけてさらっと食べるのはウマイ。
出汁はとんこつもあったけどワタシはかつおで。
でもお茶漬けにとんこつってどうなんだろう?



いろんなお店があるもんだのぉ。

| | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

珍味園



せっかく横浜に来たんだから
中華街で夜ごはん



でも毎回来るたびに中華街をうろうろして
お店を見つけられないワタシタチ・・・。
おまけに2人だと品数が頼めないから最後は
『今度は大人数で来たいね〜』と言ってしまう。



でも今回はいつもと違うぞflair
横浜の本屋で熟読して←買えよ!
多べ放題ってお店があるってことをshine
それもけっこうリーズナブルなのねぇ。
1人2500円も払えばけっこうな品数がいただけちゃう。
ということでその本で目のあった珍味園へsmile



Yoko3
頼んだ一部。
このお店は約90種類程のメニューが
2時間で2,200円でした。



味はまぁ、2,200円ですからVeryGoodgood
とはいきませんが白身魚の黒豆ソース炒めが
うまかったかな。
でも北京ダックは北京ダックじゃない
残念なお知らせでした・・・。



普通のお店は1品2,000円くらいするから
約1品分の値段で、それも品数食べ放題なんて
とってもお得ですがやっぱりもう少し払ってでも
うまいもん食べたいなぁ・・・。と思う。
たくさん食べ終わって一言。



『やっぱり大人数で美味しい中華が食べたいね〜』



結局中華街でいまだコレ!ってお店
見つけられません。誰か教えて。


| | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »