« 下地島 | トップページ | 池間大橋 »

2008年2月16日 (土)

すむばりそば



旅行2日目cloudrain



今日も素敵なお天気typhoon
気温は17度前後。
群馬に比べれば暖かいですが・・・



今日は宮古に戻って宮古北部と池間島の観光



しつこいようだけど天気が良ければ
楽しいドライブになることでしょうshock



さぁーてどこ行こう。。。



とりあえず相方さんがマグロに反応したので
宮古島マグロ回遊館ラボタへ




Neko
ネコです。
ここはマグロ回遊館ラボタです。




Kuma
クマノミです。
ここはマグロ回遊館ラボタです。




マグロは?




興味のあるかたはHPをじっくりご覧くださいsweat01




ちなみに冬に行くと入場料が700円になります。
通常は900円。
でも900円ならイラっときたかもしれません。
もしマグロを見るならば葛西臨海水族館にワタシは一票coldsweats01






その後パーントゥのお祭りで有名な
島尻にあるマングローブ林へ
島尻マングローブは宮古諸島では最大規模の群落らしい





Miya1
途中雨が降ってきたので引き返しましたが
1km程遊歩道がありました。




今回、季節はずれに天気は雨というのもあるが
観光地にいっても貸切状態が続く。
まぁ、こんな天気じゃしょうがないか・・・。




そんなときは
おいしいご飯で発散するしかないのだhappy02


ということでタコ料理で有名なすむばり食堂へshine





Sumu1
池間大橋手前にひっそりたたずむ定食屋




見た目は沖縄の普通の定食屋




Sumu2
ワタシはすむばりそば
タコが入ったそばです。




Sumu3
相方さんはタコ丼
見た目は普通の親子丼に見えますよね・・・。




ところがワタシに一口もくれずに
相方さんが黙ってむしゃむしゃ食べているpig
ワタシのすむばりそばもアサリの出汁が効いていて
見た目以上に美味いdog




相方さんがぺろりと丼を平らげたので
ワタシは『そば食べる?』と聞くと
コックリとうなずくcoldsweats01




『相方さんよ。そんなにうまいのかい。』




今度はわたしの残りのそばを完食してしまいました。


そしてポツリ




『ここに来る為にまた宮古に来てもいい』←相方談




人生の中で片手に入るくらいおいしかったそうだ。flair




北海道にいついけるんだい?といつも言う相方さん。
雨の中、宮古に来てよかったねweep
真冬の宮古に拉致した甲斐があったよcatface



よかった、よかった。

|

« 下地島 | トップページ | 池間大橋 »

沖縄旅行記-宮古諸島」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720236

この記事へのトラックバック一覧です: すむばりそば:

« 下地島 | トップページ | 池間大橋 »