« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月19日 (土)

旅行番外編



旅行番外編♪



毎回沖縄バカのワタシのテンションに
付き合ってくれる相方さん。
北海道に行きたいと言ってるのに
毎回なぜか沖縄になってしまう旅行先・・・・。(゜∀゜;)


そんな相方さんのデジカメ画像
今回も奪ってみました



Oji1
備瀬のフクギ並木近くの海




Oji2
美ら島水族館のグルクン




Oji3
マナティー お昼ごはん中




Oji4
久高島より




Oji5
本当は1本道を撮りたいのに
いつも前にワタシがいて邪魔らしい




Oji6
綺麗な海を撮りたいのに
ワタシが一人癒されちゃっててまた邪魔だったらしい




Oji7
ようやく綺麗な久高島の海




Oji8_2
久高島の郵便局




Oji9
カフェくるくまの近くにあった風車




Oji10
ホテルにいたくまのみ


相方さんのデジカメのほうが性能がいいのか?
センスがいいのか?
知りませんが空の青や海の青が
キレイで悔しい。

そんなデジカメで北海道の風景も撮りたいだろうに
いつ北海道にいけるんだろうね。

ゴメンヨ、相方さん


今年、もし行けたら
石垣島に行きたいんだけどな・・・。


| | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

石垣牛めし



お正月の沖縄旅行は個人手配でなく
旅行代理店のレンタカー付ツアーでした。

そのツアーに一人1枚空弁クーポン900円分が
付いていたので、お互い好きな空弁を
帰りの空港で買いました。

ワタシは那覇空港で1日限定10食!
なんて書いてあった『石垣牛めし』が
気になったのでこちらを購入。1,500円。

Meshi1
普段ならきっと1500円も出して買わないだろうけど
今回は900円クーポンがあるので600円。なら買いか?!




中身はこんな感じでした


Meshi2
写真が綺麗でないのでおいしそうに
見えませんがお肉は柔らかかったですね。
わさび醤油につけて食べるのでこってりしてませんでした。




まぁ、味はこんなもんでしょう。(^_^;)




相方さんは那覇空港では買わずに到着した羽田空港で
『みちこさんの焼きさば寿司』900円を購入。
クーポン泣かせのぴったり価格。



Meshi3


焼きさば寿司は何度も食べてますがおいしいですね。
空港で小腹がすいたときにいつも買ってます。

空弁は羽田空港にはたくさんの種類があって
楽しいです。
このクーポンのおかげで旅行から帰ってきた日の
夜ご飯の家事を1つさぼることが出来ました。


めでたし、めでたし

| | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

那覇空港


5日目♪今日も朝から快晴


今日も暑い。多分20度は越えてるだろう。
なのに今日はお昼の便で帰るので観光はなし。
ホテルをチェックアウト後そのまま那覇空港へ。。(T∀T)ノ


Naha1
お正月休みも終わり。帰る人で空港は混んでいました。



Naha2
行きは空席がありましたが今日はどの便も満席状態。
ワタシの帰る便も満席。。。




Naha3
帰る日がこんなに天気がいいと悲しい。。。



今回は初お正月沖縄だったので
どんなもんかと思いましたが暖かい日もあり、
やっぱり沖縄はワタシにとっていつでも癒しスポットでした。

お正月はマイナーなお店だと閉まってることが多いので
ビバ観光なところでないとだめだなので、
今回、夜ご飯に関しては当たり!がなかったのですが
でもやっぱりまた来たい。いつでも来たい。
花粉がこれから舞うから逃避行したい。。。
と、そんな感じです。(^_^;)


ところで行く前に絶対食うぞ!と気合を入れてた車海老・・・・。


行こうと思ってたお店が
お正月休みでいけませんでした。。。(T∀T)
夜にお魚メインな居酒屋だという口コミで行ったお店も
車海老はなく・・・・・・。


結局


Soba
羽田空港で車海老そばを食べる羽目に・・・・(^_^;)

いったいどちら産の車海老か知りませんが・・・。
この車海老うまかったですよ。 と言ってみたり・・・

ということで
ワタシの2008年お正月
沖縄旅行記でした。。。。


できれば6月あたりに石垣島に行きたいと熱望中。(゜∀゜)ノ


| | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

カフェくるくま



お昼ご飯でお腹はいっぱいになったけど
まだ午後の3時、ホテルに帰るには
ちと早いので、カフェでまたーりすることに。



南部はたくさん綺麗な景色が見えるカフェが
点在してます。
今回はワタシがいつもウコンを買っている
仲善さんが経営している
『カフェくるくま』へ
ここはカフェでもありますがアジアン料理が
食べれるレストランでもあります。



Kurukuma
高台にあってここに着くまでに
かなり登ります。



お席を案内してもらうとなんと



Kurukuma2
海が一望できます!



ワタシ達は外のテラスではなく屋内でしたが
窓際だったので海が目の前。



Kurukuma3
ずーっと見てても飽きません。



さっきまでいた久高島もここから見えます。



Kurukuma4
左に見えるはさっきまでいた久高島です。



ホントに海を見てると癒されます。
ノンストレスな毎日です。


| | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

奥武島海産物食堂



南部にドライブに来ると必ずといっていいほど
奥武島に寄っている。
この島はおいしい天ぷら屋があるとこで
有名だけど
ワタシと相方さんはこの食堂がお気に入り♪

今回もお昼ご飯を食べに奥武島海産物食堂へ♪



Okubu1



Okubu2
相方さんはお刺身定食

Okubu3
ワタシはアバサー汁定食(ハリセンボン)を♪




何度来ても何食べても旨い。
アバサー汁うまいよ~!!!!



ここの定食屋は全種類の定食を制覇してみたい。


| | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

久高島2



石と涙のお別れをしたあと←おおげさ
今日こそは島の端までいくぞ!と自転車をこぎます。


前回来たときは真夏だったので
サイクリングは過酷で
島の端まで体力的に行けませんでした。
でも今日は本当にいい天気、いい気候。
今日こそは端までサイクリングです。



Kudaka5
道の先までいけば端です。



Kudaka6
着きました~!!!!
いやぁ、綺麗です。気持ちいいです。




Kudaka7
波は荒々しくたくましい感じだけど
なんだか癒されます。




Kudaka8



きてよかった~☆
そう思えるほど気持ちがよかったです。


ちゃんと石も返せたし・・・・。



そして久高島を後にしました。(^_^)ノ

| | トラックバック (0)

久高島1



4日目♪晴れ


今日は朝から快晴☆気温も20度越えそうである。
ようやく沖縄に来たー━━(゜∀゜)━━!!!
と言える陽気♪


今日は本島南部と久高島へ。
久高島に行くのは2度目である。
ある事情があり、今回どうしても行く理由があった。
ま、それはおいおい話すとして。。。


10時発安座真港から久高島行きに乗ることに


Azama



久高島は正直なんもありません。
でもこのなんにもない所が魅力でもあります。
この島は神の島と言われています。
聖域な所もあり、なんとなく厳かな島です。
そしてここの島の動植物は一切持ち帰ってはいけません。
もちろん素敵な貝や石も・・・・。



レンタル自転車を借りてまずはサイクリング。



Kudaka1



Kudaka2



Kudaka3



天気も良かったので本当に気持ちよかったです。



でもあははぁ〜んと海を眺めに来たのではありません。
今回来た、本題に入らないといけません。

それは以前訪れたときのこと。。。

まだ沖縄の右も左もわからないビバ観光客のワタシは
前の日に行った那覇の居酒屋のにいにいに
この島を勧められやってきました。
そして海辺を散策中、この島の石にひとめぼれしました。


あら、かわゆい━(゜∀゜)━!!!!


そして何も知らないワタシはその石をなんと
家に持って帰ってきてしまったのです。。。

その後沖縄バカになったワタシはある本を読み
久高島は神の島
島の物は一切外に持ち出してはいけないという
文献を読み知ることになります・・・(^_^;)

ワタシノイエニアルイシ・・・・

その後、沖縄へ行くたびに
相方さんには返しに行け!
久高島に行かないと沖縄には行かない!
と幾度と言われ続けたので、
今回返しに来たのです。(-_-;)



Kudaka4
その石がこれ。
こいつを返しに久高島までやってきたのです。




涙、涙のお別れをしました。(^_^;)
でもその浜の向こうで家族連れが
ビニールにいっぱい貝を入れている・・・。
それも嬉しそうにニコニコしながら・・・。
あぁ~無知って素敵。




またこっそり持って帰ろうかなんて
ワタシの悪魔が囁きましたが
何のために今回来たのか
わからないのでここはぐっと我慢。

それくらい久高島は綺麗な貝や石がごろごろいるのです。

あぁ~神の島☆


| | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ぜんざいの富士家



3日目のお昼ご飯。


北谷にある浜屋で、ゆしどうふそばを食べようと
思ってたのですが、お正月休みだったので
隣にあるぜんざいで有名な富士家でお昼ごはん。



Fujiya



Fujiya2


ワタシはタコライスにした。


でもぜんざいで有名なお店なら
ぜんざい食べないとね♪と
食後は黒蜜ぜんざい☆を注文


Fujiya3
竹富島で食べた黒蜜氷のほうが
うまい!と思ったけどこれもなかなか。
ぜんざいがほどよく甘くてうまかったっす。
亀せんべい付き♪




今回はお正月でお店が閉まっていたり
とうまくいかないことが多いけど
そんなこともあるさーねー。

| | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

やちむんの里


3日目♪今日もどんより曇り空


でも午後から晴れると天気予報では言っていたので期待する!


Nago3
朝、ホテルのビーチをお散歩
風もなく今日は暖かい。
晴れそうな気がする。




今日は相方さんとワタシのお買い物デー☆


まずはワタシの目的、やちむんの里へ♪
ここでワタシの懐がパチンと切れる。


やちむんの里は読谷村にあります。
いろんな作家のアトリエがあって
そこで実際購入もできます。
ワタシは常秀工芸のうつわにズキュンときてしまい
そこで器を物色することになる。


Yachimun
登り窯。
さすがにお正月は稼動してません。




Yachimun2
買った陶器たち♪
これから年月かけてもっともっと買い揃えていきたいです。




やちむんの里で買い物を終えたあたりから
暖かい沖縄になってきました。
午後はコートいらなそうです。(゜∀゜)ノ



Sora



午後は北谷にいって相方さんのTシャツ探しだー。

| | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

古宇利大橋



本島には離島を結ぶ橋がいくつかありますが
その中でワタシが一番好きな橋です。
それが古宇利大橋 (゜∀゜)ノ
マジで最高な景色☆です
北部に足を運んだら絶対に寄ってほしいスポットです。


北部に来るのは久しぶりだったので
ワタシもさっそく古宇利大橋へ♪



080102_160757
橋へ向かうころ天気がまた怪しくなってきてしまい
残念な結果になりましたがそれでもやっぱり綺麗〜




Kouri
天気がいいとほんとに綺麗なんです。
今回曇りだったけどでも気持ちよかった




と、北部をドライブして今夜のお宿
リゾネックス名護へ



Nago
ホテルの周りには居酒屋一軒すらありません。
でもプライベートビーチが目の前で部屋はすべて
オーシャンビュー☆




Nago2
部屋のベランダから撮った写真、綺麗ですなぁ☆
たまにリゾートホテルに泊まるのもいいものです




ただご飯は居酒屋へ♪なんていうワタシ達には
少し不便なホテルです。
でも名護市内までタクシーで行くことも出来るので
もちろんワタシ達は名護市内へ、
夜ご飯にレッツラゴーです。





でも、名護は地元密着な街だった・・・・。
メインの商店街はほとんどシャッターが閉まっている。
観光客相手な街ではないと実感。


もしいつかお正月に行こうと思ってる方、
3が日はほとんど開いてないので気をつけましょう。(゜∀゜)ノ


そしてワタシ達がようやくみつけた一軒。


Kaze
風という創作居酒屋でした。
地元客が溢れていました。
料理は沖縄らしくはなかったですね。(^_^;)




そして二日目は終わってゆくのでした。

| | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

きしもと食堂



旅行に行く前、具合が悪かったので
ご飯があまり食べれませんでした。
でも何故かうどんだけはWellcomeだったので
沖縄に来たら絶対旨い沖縄そばを食ってやる!と
気合は百万馬力でした。


でもお正月なので、リサーチしてた
行きたいお店に何軒か電話をしたら
出ないお店が多くやべーよ、やべーよと
思っていたらここが開いていました!



『きしもと食堂』 ←どらえもん口調でどうぞ



なのでさっそく向かうことに。
水族館からは車で10分くらい。




Kishimoto
人気店やはり並んでいました。



でも10分も待たないうちに食べれました☆



メニューはそば大(600円)か小(400円)のみ!
あとジューシーがあります。
ワタシは迷わず大のそば♪



Kishimoto2



うまかったっす~☆



ぺろりと完食♪


あぁ~また食べたいよ、うまい沖縄そば。。。

| | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

美ら海水族館



前回、水族館に行ったのは多分5年前
その時も感動しましたが久しぶりに見た
じんべいざめはやっぱり圧巻でした。



Jin
こんなデカイのにオキアミしか食べないなんてねぇ。。。



それにしても混んでいました。
人気があるうえにお正月、右も左も人、人、人!!



Jin2
どこ歩いても人まみれでちょっとうんざり・・・



でも今回ワタシが来たかった目的は
じんべいざめではありませんでした。



松山ケンイチが獣医の映画
『ドルフィンブルー~フジもういちど宙へ~』
のイルカのフジに会いたかったのです♪


イルカのフジは尾びれが腐食してしまい
世界初の人工尾びれプロジェクトを
実現させたイルカちゃんなのです。
その本人に会いたくて今回は水族館へ。



なので



イルカラグーンにフジ~っと探しにいく。



フジはどこ~



フジ~っ



いた~っ!フジ~☆



Fuji1
いました!フジ。人工尾びれつけて泳いでます♪



Fuji2
尾びれに青い色が見えませんか?これが人工尾びれです



元気に泳いでました~☆



よかった会えて♪
今回はフジに会いたかったので満足。
そんなフジを詳しく知りたいかたは
映画を見てね♪


そして水族館を後にするのでした。

| | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

沖縄のお正月


元旦の朝、旅行初日


群馬の朝、非常に寒い。
早く沖縄に行って『暖かいね♪』
なんて言葉を発したい。


ビバ、沖縄到着━━(゜∀゜)━━!!!!



でも・・・



Asa1


どんより曇り空、
強風でゴーゴー言っていた・・・。
マフラーとコート脱ぐなんてもってのほか
羽田とちっとも変わらない幕開けであった。(^_^;)






2日目♪どんより曇り空


でもなんか晴れそうな予感はする(思い込み)
今日は北部をドライブして美ら海水族館とか
いってみようと思う。


Araha
アラハビーチ



Bise
備瀬のフクギ並木



天気がよければもっといいんだろうなと思う。

あれ?この言葉夏にも言ったような・・・(^_^;)



そして海洋博公園へ



晴れてきた━━(゜∀゜)━━!!!!



Kaiyouhaku
水族館は今回で2度目
何度来ても公園の景色はやはり綺麗だなぁと思ってしまう




若干まだ寒いけど、
沖縄に来たって感じがジワっとしてきた (゜∀゜)でもジワっとね



そして遠くでドンドコ聞こえてくる太鼓の音
向かってみると・・・




Eisa
エイサーをやっていました!




そして




Shishi
獅子が子供たちをかじりまくり!



うーん、お正月っぽいじゃなぁ~い (゜∀゜)ノ



ジワっと ジワっと 沖縄に来た!って感じになってゆくのでした。


| | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

今年もよろしくお願いいたします



今日から仕事始めです。
今年もよろしくお願いいたします。


Kurukuma



今年は元旦から沖縄に行き幸せな年初めでした♪


出来ればこのまま花粉症が終わる春まで居たい
そんな気分でした。


ぼちぼちとお正月の沖縄旅行記を
ブログでお届けします。

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »