« めがね | トップページ | 紅型ガマ »

2007年11月12日 (月)

パーントゥ



今日と明日は宮古島の島尻で
パーントゥというお祭りがあるそうです。
ワタシはそのパーントゥのお面の
携帯ストラップをつけてるのですが
みんなに何?コレと言われる位
シュールなストラップ。


Pan
確かにはたからみたらムンク?とか思われそうですよね。
でもパーントゥのお面よ♪



ちなみにどんなお祭りかと言うと
泥だらけの神『パーントゥ』が
集落を歩き回りながら容赦なく
人々に泥を塗って厄払い
無病息災を行なう祀りです。
新築の家にも泥まみれで入っちゃうのよ。


そんな素敵なお祭りみたくないですか?
ワタシは見たい。
一週間前に今日だともし知ってたら
飛行機でブーンといっちまう所でした。



どんなお祭りか動画を見たいかたはコチラ→


来年は行きたいなぁ・・・。
あー、そろそろ沖縄の薬が必要だなぁ。。

|

« めがね | トップページ | 紅型ガマ »

沖縄のあれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720276

この記事へのトラックバック一覧です: パーントゥ:

« めがね | トップページ | 紅型ガマ »