« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

ふるさと納税



ふるさと納税が可決されそうである。
まだ具体的な方法は決定していないのだろうけど
簡単に言えば払うべき個人住民税の9割は
今住んでいる自治体に。
残りの1割を出身地などに収める
という法案であーる。


ワタシは今住んでいる街はまったくふるさとでもないし
愛してやまない街でもないのでこの法案は反対ではない。
むしろ今住んでる街よりも好きな街にワタシの税金が
納められ有意義に使ってくれるとするならば
なんとなく納得も行く。


生まれ育った街に納めないといけないなると
ワタシはやっぱり29年住んでいた東京なのでしょう。
けど、今ふるさと♪といって自治体を選べると
するならば沖縄にあげたい。


東京は好きである。生まれ育った街だと思っている。
でも失業率ナンバー1、就職率最低、平均収入だって
本土に比べるとビックリ価格。
今後沖縄に発展してほしいと思う熱き思ひは
東京をふるさとと思う同等な気持ち。
それに年に必ず沖縄に行って
癒されちゃって帰ってきてる。


今ワタシにとっては沖縄は住んだことないが立派なふるさとだ。
こういう人は沖縄に納税出来るのでしょうか?
今後の行方が気になるところです。


Umi

| | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

紅型ガマ



自分で染めた生地で
お財布を作りました♪



Gama1
けっこう大きめのガマちゃん。
お金はないけどたっぷり入るぞ☆




Gama2
中の裏地はオレンジ♪
表の紅型地にあっててナイスチョイスだったさ。(^0^)v




お財布をここ数年変えてなかったので
いい気分転換ですわ〜。

| | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

パーントゥ



今日と明日は宮古島の島尻で
パーントゥというお祭りがあるそうです。
ワタシはそのパーントゥのお面の
携帯ストラップをつけてるのですが
みんなに何?コレと言われる位
シュールなストラップ。


Pan
確かにはたからみたらムンク?とか思われそうですよね。
でもパーントゥのお面よ♪



ちなみにどんなお祭りかと言うと
泥だらけの神『パーントゥ』が
集落を歩き回りながら容赦なく
人々に泥を塗って厄払い
無病息災を行なう祀りです。
新築の家にも泥まみれで入っちゃうのよ。


そんな素敵なお祭りみたくないですか?
ワタシは見たい。
一週間前に今日だともし知ってたら
飛行機でブーンといっちまう所でした。



どんなお祭りか動画を見たいかたはコチラ→


来年は行きたいなぁ・・・。
あー、そろそろ沖縄の薬が必要だなぁ。。

| | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »