« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月25日 (月)

そこから地球は変わっていく!



私が8月にお世話になるダイビングショップの
ブログでこんなことが書いてありました。
大変です・・・。


抜粋
--------------------------------------------------
「石西礁湖が危ない!」急激に減っているサンゴ
地球温暖化も大きな原因の一つという事でした。
最近石垣島周辺のポイントで
急激に白化現象が見られます
先日一面真っ白になった浅瀬の
サンゴを見て唖然としました。
--------------------------------------------------



私に出来ることってなんでしょう・・・。


30秒で世界を変えちゃう新聞
まずは半径3Mを変えてみよう。
そこから地球は変わっていく!
30のチェックリストで私はいくつ出来るかな・・・。


・毎日一個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう♪
・お尻を拭く時、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
・宴会・パーティーは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
・週に一度はミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
・週に一度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう♪
・週に一度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう。
・移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしよう♪
・たくさんの木や植物を植えよう♪
・長持ちするものを買おう。そして仲良く年をとろう♪
・お風呂は電気を消して、ろうそくの灯りでムーディーにして入ろう♪ (愛する人とならなおいい感じ)
・冷房で寒すぎるお店には、「冷房の温度を1度上げてください。」と お客様の声を届けよう♪
・シャワーの時間を毎日一秒ずつ減らすゲームをひそかにしよう♪
・買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わず、手前から買おう♪
・エコバックを持ち、そして買い物のときは「このままでいいです」と 最高っ!の笑顔で答えよう♪
・スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
・食べ残しをすると、懐かしの「もったいないおばけ」がでたらかなり怖いので、 完食しよう♪
・冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と 言い聞かせよう。
・エレベーターよりも階段上り好きになろう。
・アイドリングストップ。
・オーガニックを選びなるべく国産品を買う。
・生ゴミを堆肥にしよう
・一家団欒(一緒に電気を共有する)の時間を増やそう
・旬で、近くで作られたものを買おう
・車の調子を時々チェックしましょう。
・自然にふれあい、自然の大切さを共有しましょう。
・フライパンやナベを火にかけるとき、底についた水滴をふき取りましょう。
・洗濯はなるべく一度に多く洗いましょう。
・暖房の効率を良くするため、窓に厚手のカーテンをしましょう。
・歯磨き、洗顔など、水の出しっぱなしに気をつけましょう。
・電気の無駄使いを減らすためにも、早寝早起きをしてみよう。

ほんのささいなことなんだよね・・・。
現実、私が生きてる間に海面が上昇して
沖縄の砂浜が減るとも言われています。
だからわたしも出来ることから心掛けていこうと思います。
だってあんなに綺麗な沖縄を無くしてはいけないもん!



Sea1
ずっと残したいもん。こんな綺麗な風景。


| | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

八重山の現実?



Saite



面白いサイトを発見。
といっても石垣島の不動産屋のサイト原商事



移住が増えているので島の現実をきつく伝えてる傍ら
プチ移住してみませんか?とも言っている。
おまけに八重山病自己診断までついている。(^_^;)
私は症状がかなり進んでいる6〜8個でした・・・。


読んでいると納得する文面もあって
八重山病患者はなかなか面白い。


でも、ちっとも沖縄にかぶれてない人は
ふつーの街の不動産サイトです。

| | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

今年の布ぞうり



今年も作りました、布ぞうり♪
でも今年はデザイナーが作ったのかぁ?
と疑うような色の趣味の悪さ・・・ (^_^;)
ちなみに去年は→こちら



Nuno2
去年よりかは、ふにゃふにゃせず
はき心地はしっかりしてます。




Nuno1_1
去年は着なくなったTシャツで作ったのですが
今年は端布を組み合わせたので色あい無視・・・




まぁ、夏が終わったらくたくたになるので
3か月程の期間限定のおつきあいなので
割り切ればいいんでしょうが、
来年はもっと色あい考えて作りましょうかね。 (^_^;)


今シーズンの夏もこの布ぞうりで
床をしっかり磨いていただきましょう♪ (^o^)ノ


| | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

2007泡盛梅酒パート2



山口農園から紅南高梅も届きました♪


去年より少し小振りな気もしますが
去年と同様、形も色も綺麗でした。



Ume2_2
今年も去年同様、泡盛は請福♪



今年は少しだけ梅を黒酢にもつけて
梅酢を作りました。



Su
見た目は黒いが味はどんなかしら♪



黒酢のほうは1か月位で飲めるそうなので
夏には試飲してみようかと思います。


楽しみ♪楽しみ♪

| | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »