« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月22日 (木)

豆寿屋



那須にふらっとおでかけ

豆寿屋でランチを。



Mame1



Mame2
最近こういう建物にワタクシは過剰反応すぎ・・・



Mame4
ワタクシは豆星人なので以前からここを通るたびに
ゆばという暖簾がすごく気になっていたのですが
相方さんはそんなゆば好きではないのでなかなか入れなかったお店。
なのでワタクシはテンションあがりっぱなし。(^_^;)




Mame3
2人とも1,500円の寿膳をいただきました。
メニューは豆乳、刺身ゆば、巻ゆば煮物、おから炒め
ゆばチップ入り野菜サラダ、緑豆味付、大粒大豆甘煮、香の物
白飯、汲み上げゆば入り味噌汁のゆばづくし〜。
ちなみにゆばの刺身はおかわり出来ました。





ごはんメニューは2種類しかありません。
1,500円の寿膳か1,800円の豆寿膳
ゆば好きでない人はコストパフォーマンスは
絶対高い!とわめくでしょう。
だっておかずというおかずは湯葉、ゆば、まめ・・・・・
ですから。


ちなみに1,800円の豆寿膳になるとゆばいり茶わん蒸しと
大粒大豆と野菜のかき揚げが追加になります。
相方さんいわく品数増えてもマメ料理。
まったくテンションはあがらないそうです。(^_^;)


んで、ワタクシのほうは久しぶりに煮豆が食べれてニコニコ。
おうちで作ってもひとりじゃ食べ切れないから作らないし
相方さんのも奪って完食。

マメ最高 ☆(^0^)ノ☆ ←バカ



那須街道のSHOZOカフェの向かいにあります。
もし那須で湯葉が喰いたい!という豆好きな方は是非。
(ゆば刺しおいしかったですよ)

| | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ご飯食べくらべ



去年、サンタさんから精米機を
プレゼントしてもらったので
精米したてのご飯を現在楽しんでいます。
その時のブログ→



でもお米の銘柄って今ほんとにたくさんあって
いったい何が旨いかわからない・・・。
そんなとき辿り着いたのが片山米店のサイト。


ちょうど今のお米がそろそろなくなりそうなので
ここで食べくらべセットなんぞものが
あったので購入してみました。



Rice
三和村コシヒカリ
東町ミルキークイーン
神代じゃんご米
鮭川村ササニシキ
鮭川村はえぬき
ミルキークイーン
三和コシヒカリ
宮城ササニシキ
神代あきたこまち
米山町ひとめぼれ

10銘柄10kgなり〜!!




こんなにあるとどれがおいしかったか
忘れそうになりますが (^_^;)
今までたべたことのないお米がたくさんあるので
これからちょっと楽しみです。


| | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

海びらき



今週の18日に石垣島の底地ビーチは海開きだそうです。
25日には沖縄本島南城市の安座真サンサンビーチ、
4月1日には宮古島の前浜ビーチや
久米島のイーフビーチ、JALプライベートオクマビーチ、
那覇市の波の上ビーチetc・・・



Sea
数年前に行った時の安座真サンサンビーチ



沖縄にもうすぐ夏が来る・・・。

| | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

温々



さいたま市見沼区にある温々に行ってきました。



Nukunuku2
住宅街にひっそりとあります。
最寄りは東大宮駅のようですが、歩いてはいけませんね。




Nukunuku1
ギャラリーも併設されていて私が行った時は
革の素敵なバックを売っていました。




とても素敵なカフェでした。
おにぎりや定食なんてのもあって
お昼使いもいいかもしれませんね。

| | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »