« 素敵な再会☆ | トップページ | 沖縄そばの日 »

2006年10月 3日 (火)

手作りじーまみー豆腐



スーパーで珍しく生のピーナッツが
売っていたので初挑戦!


詳しい材料はここを参考にしました。



1mame
殻付きを購入したのでまずは皮をむいて
その後一晩水にひたします。
その後薄皮をむいてようやくこのような白い豆状態に。
手間かかりますね・・・。




その後このピーナッツをミキサーで豆乳にします。



2mame
ミキサーで豆乳にしたら布で濾します。
これでピーナッツ豆乳のできあがり。




ピーナッツ豆乳にくず粉、砂糖・日本酒・塩を入れ
鍋にいれて(中火)、30〜40分ほど
ゆっくりと木杓子でかき混ぜます。
そうすると次第に粘り気が出てきます。



3mame
放っておくとかたまりになってしまうので
結局、ずっとかき混ぜてました。
いやぁ、手間がかかりますわ。




表面にしわが出るような状態になったら火を止め、
タッパーに流し込みます。



4mame
私はトロトロじーまみーが好きなのですが、
すでにこの状態でけっこう固めでした・・・。
うーん、微妙だ。




固まったら出来上がり。
あとは適当な大きさに切って。



5mame
もちろん甘めのタレでもいいですが、
わさび醤油でも。私はどっちも好き☆




お味は?



うーん・・・、やはりトロトロではなーい。(^_^;)


くず粉が多かったのかなぁ・・・。



でも味は、じーまみー。(^_^;)




微妙な結果となりました。
手間を考えると買った方が・・・・。



まぁ、初めてですから・・・。


今度また生ピーナッツが
手に入ったらリベンジしてみようかな?!

|

« 素敵な再会☆ | トップページ | 沖縄そばの日 »

沖縄のあれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720458

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りじーまみー豆腐:

« 素敵な再会☆ | トップページ | 沖縄そばの日 »