« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月24日 (火)

大豆ミンチでドライカレー


ワタクシは豆星人なので豆料理日々研究中♪
今日のお昼はピープルツリーで買った
大豆ミンチでドライカレー。



Carry
見た目はひき肉にみえるでしょー。
でもこれは大豆なんですねー。




じゃぁ味は?

となると思うのですが、
普通に何も言わずに出したら
ひき肉のドライカレーのようなお味で
なかなかの美味



今度、大豆ミンチをみかけたら是非お試しあれ♪



---------大豆ミンチ1口メモ---------


Minchi
こんな感じで売っています


説明書ではボールにミンチをいれて
20分程お湯で戻すと書いてありますが、
私は鍋でやわらかくなるまでけっこう煮ます。
そのほうがやわらかくなってより一層
ひき肉に感触が似ます。
そしてそのあとフライパンで空炒りします。
あとはお豆腐とまぜてハンバーグにしたり
(粘りがないのでお豆腐や卵で固めてね)
今回のようにドライカレーにしてみたり
普通にひき肉扱いして調理してください。

| | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

べったら市



昨日は仕事先の近所で毎年やってる
べったら市だったので仕事の帰りにふらっと。



Bettara1
ピンボケはよっぱらってたわけではありません。
私の単なる下手な写真です。




べったら漬けの他にもビールはもちろん
もつ煮やら焼き鳥が売っています。
一杯ひっかけたい気持ち満載でしたが
ぐっと抑え、べったら漬けを買って帰りました。


Bettara2
いろいろお店が並んでいて
どれを買っていいか悩んだけどうまいっす。




昨日と今日の開催らしいので
今日、小伝馬町&日本橋&神田界隈に行くかたは
一杯ひっかけながらべったら漬けでも。

| | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

沖縄そばの日



10月17日は沖縄そばの日である。


じゃぁ、今日は沖縄そばで♪


といいたいところですが、
あいにく我が街には
沖縄そばなんて食べれるお店はないし、
今日は都会へは行かず
家で黙々と仕事をする日・・・。



うーむ・・・。



さすがに作っちゃえ♪なんて出来ないので
今日のお昼は即席沖縄そば。(苦笑)


Soba1
明星から出ている沖縄地区限定沖縄そば
わが町で購入出来た貴重な沖縄即席そばであーる。
数年前じゃこれすらも買えなかったんだから
沖縄ブームというのはすごいですな。





さぁ、召し上がれ♪



Soba2
紅ショウガとうすーい3枚肉もどきが入ってます。



味に文句を言ってはいけません。
雰囲気の問題です。
今日は沖縄そばの日と思って食べればいいのです♪


でもやっぱり沖縄で食べるそばが、一番よねぇ・・。


| | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

手作りじーまみー豆腐



スーパーで珍しく生のピーナッツが
売っていたので初挑戦!


詳しい材料はここを参考にしました。



1mame
殻付きを購入したのでまずは皮をむいて
その後一晩水にひたします。
その後薄皮をむいてようやくこのような白い豆状態に。
手間かかりますね・・・。




その後このピーナッツをミキサーで豆乳にします。



2mame
ミキサーで豆乳にしたら布で濾します。
これでピーナッツ豆乳のできあがり。




ピーナッツ豆乳にくず粉、砂糖・日本酒・塩を入れ
鍋にいれて(中火)、30〜40分ほど
ゆっくりと木杓子でかき混ぜます。
そうすると次第に粘り気が出てきます。



3mame
放っておくとかたまりになってしまうので
結局、ずっとかき混ぜてました。
いやぁ、手間がかかりますわ。




表面にしわが出るような状態になったら火を止め、
タッパーに流し込みます。



4mame
私はトロトロじーまみーが好きなのですが、
すでにこの状態でけっこう固めでした・・・。
うーん、微妙だ。




固まったら出来上がり。
あとは適当な大きさに切って。



5mame
もちろん甘めのタレでもいいですが、
わさび醤油でも。私はどっちも好き☆




お味は?



うーん・・・、やはりトロトロではなーい。(^_^;)


くず粉が多かったのかなぁ・・・。



でも味は、じーまみー。(^_^;)




微妙な結果となりました。
手間を考えると買った方が・・・・。



まぁ、初めてですから・・・。


今度また生ピーナッツが
手に入ったらリベンジしてみようかな?!

| | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »