« 行くぜ!沖縄♪ | トップページ | 沖縄旅行 久米島編1 »

2006年9月 6日 (水)

沖縄旅行 那覇編

沖縄に来るといつも思うのですが、
色の違いを感じます。
空の色、街の風景そして綺麗な海。
関東にはないまぶしい色がドーンと目に来ます。

そして、じとーり暑く強烈な湿気。
その感覚を感じると来ちゃったねぇ、沖縄☆
━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
と実感します。そして、

オリオンビール、カモーン!って感じ。


今回は那覇2泊、久米島3泊のゆったり旅。

私が勝手に決めた今回の旅のテーマ。
◎那覇は紅型工房を回る!
◎久米島は海と自然満喫!



1日目

PM10:20那覇着
夜に着いたので空港からそのままホテル直行。
明日に備えて静かに眠る。



Oki1_3
今回泊まった那覇ビーチサイドホテル
国際通りからはちょっと離れてるので
観光にはちょっと不向きですが施設等は問題なし
海沿いなので那覇でも海を感じられます。








2日目

おはよう沖縄♪

天気晴れ、暑い。

Oki2_1
ホテルから見た那覇の海♪





さて、出発!
今日はゆいレールとバス&徒歩で首里界隈の紅型工房へ。





Oki5
ゆいレール儀保駅から


Hana1
町のあちこちに綺麗な花


Oki3
金城町の石畳


Oki4
首里界隈のバーバー


Hana2
ほんと沖縄は花が多い





歩いているだけで暑くて死にそうなんだけど、
色んな風景に出会うのでそんなのも忘れる程。
でも誰も散歩なんかしてない・・・。
そりゃそうだよね。かなり暑い。





3件程、工房を訪ねたあとお昼ご飯へ。
やっぱり始まりは沖縄すばよね♪
今回はゆいレール儀保駅から15分くらいの
御殿山すばへ
ただ辿り着くまでかなりのアップダウンが
あるのでレンタカーで行くのがベター。
私はかなりのバカ。



Hiru1


Hiru2
御殿山すば 525円



やっぱ沖縄そばはうまかねぇ。




その後、てんぷす那覇やミクシィのコミュの
人がやっている沖縄琉装苑
工房では聞けない貴重なお話をいただく。
まーりーさんありがとう♪感謝です。
お土産に紅型のティシュケース入れまでいただきました。


みなさん、那覇に行った時は沖縄琉装苑へ。
感謝の気持ちを込めて↑宣伝。



その後、ゆくい海月や
パラダイス通りへ





気が着くと相当歩いていました。
夕方になるとかなりヘトヘト。
なのでカフェで休憩。





Saten2
久米にあるカフェ沖縄式
ここは横浜のカレーミュージアムで
古酒カレーを出しているところ。






Saten1
ビールではありません。
ブクブクコーヒーです。香ばしくてうまし。






そして夜はまちにまった
オリオンビールで乾杯♪





3日目

天気曇りのち時々晴れ

午前中は昨日時間がなくて回れなかった
他の紅型の工房へ行き、
午後は久米島に行くためとまりんへ。


14:00発だったので
その前にお昼♪と思ったのですが
いまいちどこもピンとこない。

ふらふらしていたら
会社員がお昼ご飯に向かってるので
後ろから着いて行くことに・・・。(^_^;)

そして着いた先はお弁当屋。
そういえば埠頭に待ち合い室があったし、
私もそこで食べようと買って帰ることに。
吟味して選んだお弁当はこれ↓

Ben1
タコライス弁当♪


もずくの天ぷらと鶏のから揚げ、卵焼き
サラダにスープがついてて
『いくら?』と聞いたら




250円(^_^;)





でもこのタコライス弁当が一番高かった様子。
おにぎり2個と卵焼き、から揚げがついて
80円なんてのもあった・・・。





Kume
これに乗って久米島へ





そしてフェリーで久米島へ。
片道4時間・・・・。ふぅ。
ちなみに飛行機で行けば30分。

でも今回はゆったり旅ですから・・・。





次回は久米島編にて。

|

« 行くぜ!沖縄♪ | トップページ | 沖縄旅行 久米島編1 »

沖縄旅行記-沖縄本島と周辺」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720488

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 那覇編:

« 行くぜ!沖縄♪ | トップページ | 沖縄旅行 久米島編1 »