« 泡盛梅酒 | トップページ | 布ぞうり »

2006年6月14日 (水)

しそジュース

この時期、梅が出回りますが
その梅で梅酒だけでなく梅干しを漬ける人も
多いのではないかと思います。
その一緒にいれる赤しそも梅と同様
スーパーに行くと今売っています。
そんな赤しそでしそジュース作ってみました。

Shiso1
1袋120円くらいで買えます。

【作り方】
手順1 まずしそを洗いましょう。
手順2 鍋にお湯を2ℓくらい湧かす。
手順3 湧いたらその中にしそ投入。

Shiso2

手順4 2〜3分ぐつぐつと煮てエキスを出しましょう。
手順5 だいたい煮立ったら葉をとりだして
    黒酢500mlと氷砂糖200g位入れる

・今回は黒酢と氷砂糖ですが酢のかわりに
クエン酸でもいいし、氷砂糖の変りにハチミツでもOK!

Shiso3

手順6 砂糖が解けて冷めたら容器にいれて保存。

Shiso4
★できあがり★

飲む時はお好みで水を足して飲んでね。

味はさっぱりでうまいです。
この間テレビでたまたま見ましたが
しそは食後に飲むと
脂の吸収を防いでくれるので
ダイエットにもいいらしいです。
なんて素敵★

しそとか好きな方、
めっちゃ簡単なのでこの時期の限定なので
是非試してみてね。

|

« 泡盛梅酒 | トップページ | 布ぞうり »

ごはんとおさけ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720522

この記事へのトラックバック一覧です: しそジュース:

« 泡盛梅酒 | トップページ | 布ぞうり »