« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月24日 (土)

布ぞうり

夏のスリッパが欲しいな〜なんて思っていたら
布でつくるぞうりをサイトで見かけ
おぉ〜これはいいと思わず作ってしまいました。


Nuno1

じゃぁ〜ん


土台はくたくたになったボロTシャツ2枚で
緒のところはちりめんのはぎれ布。
だいたい2時間くらいで1足出来ちゃいました。


Nunno2

はき心地はTシャツのはぎれなのでやわらかくていいですね。
でも形もいびつだしもっと鼻緒をきつくしないと
歩きにくいかな。
ま、初めてつくったしこれも手作りの醍醐味ってことで。

でも簡単に出来たので
これがくたったらまた作ってみよっと。

今年の夏は布ぞうりにはまりそうです。

| | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

しそジュース

この時期、梅が出回りますが
その梅で梅酒だけでなく梅干しを漬ける人も
多いのではないかと思います。
その一緒にいれる赤しそも梅と同様
スーパーに行くと今売っています。
そんな赤しそでしそジュース作ってみました。

Shiso1
1袋120円くらいで買えます。

【作り方】
手順1 まずしそを洗いましょう。
手順2 鍋にお湯を2ℓくらい湧かす。
手順3 湧いたらその中にしそ投入。

Shiso2

手順4 2〜3分ぐつぐつと煮てエキスを出しましょう。
手順5 だいたい煮立ったら葉をとりだして
    黒酢500mlと氷砂糖200g位入れる

・今回は黒酢と氷砂糖ですが酢のかわりに
クエン酸でもいいし、氷砂糖の変りにハチミツでもOK!

Shiso3

手順6 砂糖が解けて冷めたら容器にいれて保存。

Shiso4
★できあがり★

飲む時はお好みで水を足して飲んでね。

味はさっぱりでうまいです。
この間テレビでたまたま見ましたが
しそは食後に飲むと
脂の吸収を防いでくれるので
ダイエットにもいいらしいです。
なんて素敵★

しそとか好きな方、
めっちゃ簡単なのでこの時期の限定なので
是非試してみてね。

| | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

泡盛梅酒

Ume1_1

今日、お取り寄せ注文していた紀州熊野の山口農園から
紅南高梅が我が家に届きました☆
粒もそろってるし、傷もなくてなかなか良さそう。
今日は梅をていねいに洗って、瓶も乾燥させて
明日は天気もいいっていうし梅酒つくるぞー♪( ̄▽ ̄*)ノ
(梅酒に天気は関係ないか?)


Ume2

今回梅酒にするお酒は 請福酒造の請福ファンシー
このお酒は花粉症に効果があるって聞いて
友だちから取り寄せてもらったのですが、
我が家に来たのが4月を回っていたので、
今年、効能が試せませんでした。

ならば来年、泡盛をそのままグビっと飲むよりも
梅酒にしたほうが飲みやすいかも!と思い
今回、初の泡盛梅酒作りです。
(ちなみに花粉症の効能としては朝と晩に15ml程
常飲するのがいいらしいので
梅酒なら多少は酒臭いのも軽減されるかなぁなんて・・・)

請福酒造はかけはし米で作った南雪もおいしかったし期待大☆
どうかおいしい梅酒になりますように♪

| | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

密かなビーム

060607114009_1

















近所のスーパーに買い物に行ったらこんな広告。
ビームってあんた・・・。

| | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »