« エメラルドぐるくん | トップページ | なんくるなく、ない »

2006年4月14日 (金)

びんがた

友禅とか藍染めとかは聞いたことがあったけど、
紅型って・・・。べにがた?ン?
そんくらい無知な私が
今年の始めから習いはじめた紅型。
ようやく処女作が出来ました。

Bin1





Bin2








写真で見るとわかりませんが、
近くで見たらにじんでるわ色が変だわ、
大笑い・・・。(^_^;)

好きになったきかっけは沖縄のあるお店に行った時。
紅型の生地を組み合わせた雑貨を見て
すんげぇかわいいと思ってから。
この生地なんだ?紅型なんだ〜
自分で作りたい習ってみたい
始めちゃった。

ま、そんなところです。
なんでも手作りしたくなる美大卒の悪い癖です。

そんな自分は細々と
C級グラフィックデザイナーをしていますが
三十路街道もさしかかるとこの仕事が好きでも
疑問も生まれてきます。
10年もやってるとポートフォリオはたくさんあれど
自分の好きな作品って???
このままで私はいいんだろうか・・・。
凡人は考えます。

そんな時に出会ったというのもあってか
紅型は新鮮です。
伝統芸術って堅苦しいイメージがあったけど
紅型って意外とキュート☆

まだ、始めたばかりですが、
いつか自分で型をおこして
オリジナル紅型を作りたい!
今の目標!!
仕事は二の次(嘘です)

|

« エメラルドぐるくん | トップページ | なんくるなく、ない »

紅型」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720542

この記事へのトラックバック一覧です: びんがた:

« エメラルドぐるくん | トップページ | なんくるなく、ない »