« 沖縄物産展 | トップページ | 通勤読書 »

2005年12月10日 (土)

南雪

1私の沖縄好きをさらに後押しした
さとなおさんの著書
「沖縄上手な旅ごはん」
にも載っているコラム
岩手県と石垣島で作ったかけはし米
というお米で作った「南雪」という泡盛。
飲んでみたいと思っていたけどこのお話を私が読んだ時は
すでに作ってないとのことだったので
諦めていました。

でも先月、沖縄へ行った時に古酒屋の店員さんに
探していると言ったら会社在庫のものを
数本譲ってくれるという感激なことがあり、
先週友の家でその封をあけました。
16度という泡盛では度数が低いお酒なので
飲みやすく、やはり日本のお米だけあって
日本酒のような感じさえします。
飲めてよかった♪
おかげですっかりその日は飲み過ぎで
ウコンの力も発揮できなかった・・・。

「南雪」が生まれた素敵なお話が美ら島物語でも
読めますので、感動なお話を
あなたも是非読んでみて下さい。

|

« 沖縄物産展 | トップページ | 通勤読書 »

沖縄のあれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720576

この記事へのトラックバック一覧です: 南雪:

« 沖縄物産展 | トップページ | 通勤読書 »