« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月10日 (土)

南雪

1私の沖縄好きをさらに後押しした
さとなおさんの著書
「沖縄上手な旅ごはん」
にも載っているコラム
岩手県と石垣島で作ったかけはし米
というお米で作った「南雪」という泡盛。
飲んでみたいと思っていたけどこのお話を私が読んだ時は
すでに作ってないとのことだったので
諦めていました。

でも先月、沖縄へ行った時に古酒屋の店員さんに
探していると言ったら会社在庫のものを
数本譲ってくれるという感激なことがあり、
先週友の家でその封をあけました。
16度という泡盛では度数が低いお酒なので
飲みやすく、やはり日本のお米だけあって
日本酒のような感じさえします。
飲めてよかった♪
おかげですっかりその日は飲み過ぎで
ウコンの力も発揮できなかった・・・。

「南雪」が生まれた素敵なお話が美ら島物語でも
読めますので、感動なお話を
あなたも是非読んでみて下さい。

| | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

沖縄物産展

昨日、現在開催している日本橋三越の沖縄展へ
行って来ました。
私の中での今回のメインは
イートインで食べれる首里そばでした。
んー、やっぱり本場のほうがうまいかなー!?
(やっぱり食べる雰囲気ってあるのかも)
でもこのボソボソブチブチ麺、たまりません。
2








あとカヌチャベイで食べれる杏仁豆腐うまかった。
ジーマミババロアと紅芋ババロアと1つずつ買ったら
おまけで1コつけてくれた。(^_^;)
なんで沖縄の人ってこんなにやさしいの?
1





他、山本彩香さんの豆腐ようも売っていたし
ウコンの錠剤を買ったら、またおまけいっぱいくれたし(^_^;)
規模はそんな大きくなかったですが、
それなりに沖縄気分を味わって来ました。

明日また用事で都内に出るので行っちゃおう。
ちなみに4日までです。

| | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »