« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月21日 (月)

沖縄ランチ

051121-201818仕事で良く行く街に
沖縄料理店を発見したので
ランチに行きました♪
泡盛も瓶でいっぱいあったので夜は
どうなんだろう?
店内も沖縄音楽がかかっていました。
でもここ、インド料理と沖縄料理と
とてもへんな組み合わせのお店・・・。
店員もインドの人・・・。
うーん、不思議な気持ち。

| | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

すてきなよろこび

すごーく個人的です。

前からはまっている著者の方にファンレター書いたら
返事もらっちゃったぁ。( ̄▽ ̄*)
予想外でうれぴー。

昨日、ずっと探していた泡盛が実はすごく近所の酒屋で
売っていることがわかり嬉しさのあまりその酒屋の店員に
『探していたの、欲しかったの♪』と熱く語ったら
はぁ・・・・そうですか (゜∀゜;) と
冷ややかに言われたばっかだったので 
(まぁ店員さんは私の熱い気持ちなんかわかんないもんね)
こういうあたたかいことがあるとうん、とっても気分が良い☆

今日もがんばってお仕事しよう!!な気分になるさ〜。

| | トラックバック (0)

沖縄3日目♪

11/13 曇りたまーに晴れと小雨

10:00ホテル出発

おもろまちのDFSへ
この界隈は最近開発中なんでしょうか。
新しいショッピング街多いですね。

私は特にDFSでお買い物はないのでフラフラしてその後
となりにあるショッピングセンターで食材の買い物。
たまたま外で産業フェアをやっていてのぞいてみたら
けっこう美味しい物に沢山出逢いました。
石垣島の後田多製造所のミソと
1










糸満にある西崎製麺所のイカスミもずくそば
2










イカスミもずくそばは今度電話して
取り寄せちゃおうかと思う勢い。うまひー
あとそこで露店に出てた大東そばも
なかなかうまかった(写真ないです・・・)

その後、昼食後首里城へ
日曜日ってのもあってかすごい観光客。
おまけに修学旅行生いっぱい・・・。
なので今回は写真におさめず。

その後、友のお土産不足発覚の為、
ふたたび国際通りへ
やちむん通りとかも行ってみましたが日曜日は
お店がお休みが多いんですね。
市場も鮮魚は休みでしたね。

その後空港へ。

あっちゅーまの3日間。
予定してた南部のほうへは行けなかったけど
今回もおいしい料理をしこたま食べて
過ごしました。

振り返ると今回は自分のお土産が生鮮食品ばっかなのに
気付きました。(゜∀゜)
なので帰って来てから、我が家はずっと
沖縄フェスティバルな食事で余韻も楽しんでます。

天気はまずまずでしたがなんといっても
11月に気温が、昼に28度もあるなんて・・・
色々聞いてみるとそこまで以前は暑くなかったとか。
やはり温暖化が進んでるのでしょうか?
でも朝晩極寒な群馬で背中を丸めているよりも
あたたかい沖縄のほうがいいなぁ。

今度は来年の夏。
初石垣島へ絶対いくぞと心に誓うのでありました。

| | トラックバック (0)

沖縄2日目♪

11/12 曇り時々晴れ

9:30ホテルを出発。

今回は友4人旅行だったので
ちゃんと観光。琉球村へ。
牛とか、おばぁとか、観光客とかいっぱいいた。a






昼食 金武町の『キングタコス』へ
やはり噂通りすげーボリューム。
でもソースがピリっとしててうまいです。
4人でタコライスチーズ野菜2人前
チキンバラバラ1つ、タコス1つを注文。
おいしかったけど吐きそうなくらいお腹いっぱい。
b






午後 那覇を目指しつつたまたま通りかかった市場とか
北谷を観光してホテル到着。
一息ついて国際通り界隈へ
友はお土産買う買う。(゜∀゜)
両手に荷物いっぱいにしてホテルへ戻った後楽しい食事へ

今回、友の一人がお勧めのお店があるというので
行ったのですが、土曜のくせにお休み?!で
近くにある『ちゅらさん亭』というところへ。
ここのジーマミ豆腐がおいしかったので、
お店の人に言ったら売ってくれるとのこと。
思わず買って帰ってしまいました。
c





でもスーパーで買った八重山ジーマミも美味しかった☆
d





やっぱり私の中の沖縄料理の横綱です。
なんでこんなおいしいものがどこでも売ってないのだ?


その後、2件程居酒屋に行ったのですが
感動なものに出会わず。

でも中味汁とイナムドゥチおいしかった。
写真暗くてわかりませんね。
e





今後自分が忘れそうなので
今回の旅行で飲んだ泡盛一覧。


・咲元
・北谷長老
・琉球王朝
・残波(白)
・もういっこ忘れた〜。緑の瓶だった。


買った泡盛&ラム
・美ら螢
・南大東島のラム酒 コルコル


今回、山川酒造のやまかわって泡盛探していたんだけど
沖縄では見つけられず・・・。
でもネットではいっぱい売ってるんですよ・・・。
なぜでしょう?

 

| | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

沖縄1日目♪

11/11 晴れ

11:15分那覇到着
(今回、羽田→伊丹→那覇という不思議な経由での到着)
その後、お昼だしお腹すいたよね♪ということで
那覇市識名にある『てんtoてん』にてお昼ご飯
だしもさっぱり、麺もうまい。
お店の雰囲気も良い。
ただ駐車場はけっこう泊めにくいケド・・・1






その後北部へ。
瀬底ビーチ行きたかったんです。
きれーーーーーーい。
確かに本島で一番キレイかも。
11月だから海に入れないよね
なんて思っていましたが
プカリと海に浮かんでる人、数名。
本日の気温28度、海の水温あったかい。
うーん。入れる。2







その後本日のお宿
恩納マリンビューパレスへ。
荷物をおいたらすぐ居酒屋へ
今夜も何件はしごかしら?


1件目
琉球料理 月乃浜


ここはコース料理がメインのようです。
2階は泡盛バーだというので
そこでまずちょっとつまんで
他へ行くことにしました。
雰囲気はステキです。
ホテルでご飯を食べてちょっと1杯なんて人や
カップルにはいいかも。
ここでぐるくんとか海ぶどうとか
ちょっと食べる。


2件目
海鮮居酒屋 ちゅら海


大衆居酒屋でした。
味もまぁ、普通。地元の人が多いかなぁ。
へんてこカラーのお刺身が食べたいというので
頼んだ刺し盛りは
イカとかマグロとかだった・・・。
一緒にいった友は庄屋チックと言っていました。3







3件目
恩納つばき


ここは以前訪ねたことがあるので
特に衝撃的なことはなし。
でも味はもしかしたら3件の中で一番おいしいかも。
前回訪ねたとき食べたミミガーのピーナッツ味噌は
やっぱり今回もおいしかった。


そんなこんなで本日は終了。
朝、4時起きだったのでさすがに疲れたので
バタンキュー。
明日も楽しみ。

| | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

沖縄へ

kutaka金曜日から待ちにまった沖縄です♪
3日間おいしい沖縄料理いっぱい食べるぞ!
また帰って来たら居酒屋情報紹介します。

| | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »