トップページ | 沖縄バカPart2 »

2005年7月12日 (火)

沖縄バカ

2
ワタクシ、沖縄バカです。
でも沖縄でダイビング♪とかそういうことでバカではないんです。
もちろん綺麗な海をボーッと見てるだけで気持ちいいし
そんな海をドライブとか最高なんですけど
一番の楽しみは、沖縄の居酒屋さん♪

今回も本島を点々と泊まりましたが
泊まる宿の周りの居酒屋チェックだけは旅行に行く前に必ずします。

もしこれから沖縄に行かれる方
リゾートホテルのお食事もいいのかもしれませんが
私は地元の居酒屋で地元の人やお店の人とゆんたくしながら
夜を過ごすのもとっても楽しいですよ。
都会では居酒屋でそんなサプライズってあんまりないですからね。
あと沖縄の居酒屋にいくといつも思うのですが
いつもビールのグラスが凍るくらいに冷えてますね。2杯目でも3杯目でも。
都会では平気であったかいグラスについできますが
沖縄ではそういうことないですね。
暑い中で暮らしてるあたりまえのような心遣い、
飲んべえとしてはビールが美味しく飲めるのはサイコーです。

では今回行った居酒屋を紹介します。
恩納つばき 恩納村前兼久858-1
ムーンビーチホテルもしくは恩納マリンビューパレスに
泊まる方は歩いていけます。
ここは沖縄料理&居酒屋定番メニューです。
泡盛も一合で何種類か揃ってますね。
ここの板さんがいいひとでした。
私のこと20代だと思ったとおだててくれたし♪
相方は30代半ばと言われ落ち込んでたけど。

居酒屋 とっくり屋
データなし たしか日曜定休 夜12時まで
JALリゾートオクマに泊まるかたは歩いていけます。
ただ周りに居酒屋が少ないのですぐ満席になる場合があるので
電話予約してもいいかもしれません。
私達もすでに行った時に予約プレートがたくさんのってました。
沖縄家庭料理中心。泡盛はボトルのみでした。
ここの島らっきょう炒めおいしかったですね。
あとここの馬刺しがすごくクリーミィだった。
相方は蚊にいっぱい刺されて落ち着かなかったといってましたが
けっこう遅くまで飲んだくれてました。

那覇市内

うちなー居酒屋じんじん
国際通り沿いにある半地下の居酒屋
ここはすぐ出てしまいましたが
こんぶのちゃんぷるーおいしかったですね。
沖縄にしてはちょっとビールとか値段がお高めかな。
沖縄はいっぱい食べて飲んでも2人で1万円超えることってないけど
ここでたくさん飲んで食べたら超えると思う。

もも太郎 ハーモニー久茂地ビル2F
ここは地元客が多かったですね。地元の居酒屋って感じです。
その日は観光客はうちらだけだったかも?
ここの石垣牛のにぎり!うまかった。それも5カンで680円!
あとタイガー海老の磯辺揚げ。2人なのにすごい本数出てきて780円。
でもペロっと食べてしまいした。というか奪い合い。
あとしまい料理を作っていたのをじーっと見てたら出してくれた。
ゴーヤのチャーハンと言ってたけど美味しかった。
ここはご飯うまいっす。
泡盛はボトル中心。一合で飲めるのは忠孝ともう一種類のみ。
たまたまその日わたしはドピンクのTシャツで相方が真緑のTシャツを着て
出かけてしまったものでお店のマスターに
ペーパー夫妻と言われてしまった・・・。
そんなマスターはドリカムの中村正人に似てると思う。
でも相方はプロゴルファーの誰かって言ってた。

次回は沖縄バカPart2でお昼ごはん&喫茶店の紹介します。

|

トップページ | 沖縄バカPart2 »

沖縄旅行記-沖縄本島と周辺」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720652

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄バカ:

トップページ | 沖縄バカPart2 »