« 沖縄バカPart2 | トップページ | ウコンパワー »

2005年7月13日 (水)

沖縄バカPart3

まだまだ伝えきれなかった沖縄バカPart3完結編♪

DSC00
昔誰がいったか知らないが沖縄料理はおいしくないよと
言われた気がするけどもそんなことは全然ないと思う。
むしろ現在すんでるおいらの街よりかは絶対。
(余談だがわが町は量が勝負か知らないが
行列しているお店はどれも大盛り系で味はイマイチだと思う。
もちろん中には美味しいお店もあるけれど・・・)
沖縄料理はけして味が繊細ってわけでもないんだけど
私はズキュンと胸を打たれてしまいました。
というか素材がすべて素朴でいいですよね。
長寿な県だというのはわかる気がします。
(でも最近はそうでもないらしいけど)

DSC01
まずズキュン1はジーマミー豆腐
ごはんのおかずにはちょっと無理はあるけれど
あのブリンブリンした所といいたまらないですね。
島豆腐やゆし豆腐もいいけど私の中では沖縄豆腐のナンバー1☆

あと沖縄といえばちゃんぷるー。
その中でも私はふーちゃんぷるがいちばん!
麩によってはちょっと豚肉っぽいんですよね。
(ある居酒屋で相方はすっかり豚だと勘違いしてむしゃむしゃ食べてた。)
家で一生懸命、挑戦してるのですが何度食べても
我が家の麩ちゃんぷるーはやっぱり麩ですね。(^_^;)

そしてお菓子では塩せんべい☆たまらないっすね。
そのままでも充分旨いのですが
パッケージの裏にバターつけてジャムつけてオーブンで焼け!とか
書いてあるけどあの食べ方ってうちなんちゅうではポピュラーなのか?
試したことはないけれど・・・・。

それに海ぶどうに島らっきょう、グルクンのから揚げ
もずくにミミガー、油味噌・・・あげたらきりがないです。
こうやって書いていたらまた行きたくなってしまいました。
そんな感じで沖縄バカをお伝えしましたが
まだまだ泡盛のこととか観光とか(全然書いてないですね。)
またいつか熱く書こうと思います。

DSC03
最後に沖縄に行く時、羽田空港の本屋さんで
飛行機の中で読もうと思って買った本がなかなか面白かったので紹介します。
沖縄に行く飛行機の中で(正味2時間もあれば読み切れます。なのでちょうどいい)
読むとかなりテンションあがります。読んでるとこの人も超沖縄バカでもサイコー。

文春文庫 「沖縄上手な旅ごはん」著者 さとなお

|

« 沖縄バカPart2 | トップページ | ウコンパワー »

沖縄旅行記-沖縄本島と周辺」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720647

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄バカPart3:

« 沖縄バカPart2 | トップページ | ウコンパワー »