« 沖縄バカ | トップページ | 沖縄バカPart3 »

2005年7月12日 (火)

沖縄バカPart2

前回沖縄の楽しみは、沖縄の居酒屋さん♪
といいましたがお昼ご飯探しにも命をかけてます。
(というか食べること全般に興味があるともいう。)
それにVIVA沖縄☆な景色も見れて美味しいご飯が食べれるなんて
サイコーですよね。

私がいままでいった美味しい沖縄ごはん&景色系を御紹介します。
(いつからこのブログは沖縄紹介になったんだ?)
DSC1
くつろぎ食空間Cafood's 国道449号からちょっと山奥
沖縄の家庭料理がメイン ランチ850円のみ
ここに始めて来た時に営業時間を見てズキュンと来ました。
お昼から〜日没まで
うぉ〜日没!!!私の仕事は不健康自慢をする人が多いし
遅くまで働くことになぜかステイタスを持ってる人もいるので
日没を見た時はやられました。
それに景色も綺麗だったし(多少工場なども見えますが・・)
ここで景色を見ながらご飯を食べたのが沖縄バカになるまず一歩でもありました。

景色といえばもうひとつ
DSC2
南部にある浜辺の茶屋 玉城村玉城2-1
ここはガイドブックにもよく載る沖縄カフェの先駆けな喫茶店。
でも何度もガイドブックに載る理由はわかります。
だって海が目の前なんだもん。
ここでボーっとしてるだけで沖縄来てよかった♪と思ってしまいます。
ただここは食事は軽食しかないのでご飯を食べるならすぐ近くの
山の茶屋楽水がいいと思います。

あとは沖縄に来たらへんてこな色の魚食べないとね♪
とこの間は、南部の奥武島の奥武島海産物食堂に行きました。
値段はそこそこしますがなんといっても量がドン!
安くしていいからもっと減らしてOKよなんてくらいのボリューム。
DSC3
私はうに丼定食(写真右)、相方はお刺身定食をたらふく食べました。
ちゅうか、うに丼うまい!
沖縄のうには北海道よりもあっさりしていて旨いと
言われていますが確かにおいしい。
(北海道うには昆布を食べてて、沖縄うにはもずくを食べるからあっさりしてるという)
でもウニ丼定食なのにグルクンのから揚げ2匹までついてきて
食えるか〜!って量でしたが気がついたら完食してしまいました。(^_^;)

最後に沖縄そば
北部にある前田食堂 大宜味村津波985
国道58号沿いにあるので迷うことはないですが
ここまでくると車の数も減るので速度をあげてると
通り過ぎちゃうほど小さなお店です。
相方はソーキそば私が牛肉そば(右の写真)を注文。
DSC4
DSC5
とにかく安いくせにすごいボリュームだし
ソーキそばはあっさりかつおだしで
牛肉そばは胡椒のきいた味。う・うまい。
もし北部まで足を運ぶ予定のあるかた是非。

まだまだ伝えきれないほど沖縄バカを伝えたいので
最後にPart3で完結したいと思います♪

|

« 沖縄バカ | トップページ | 沖縄バカPart3 »

沖縄旅行記-沖縄本島と周辺」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1466515/38720650

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄バカPart2:

« 沖縄バカ | トップページ | 沖縄バカPart3 »